琵琶湖は湖北が面白い!人気アウトドアスポット5選

1,224 views
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

滋賀といえば琵琶湖ですね。ミシガンなどの遊覧船や、浜大津の大きな商業施設など、小さなお子さん連れでも楽しいスポットがいっぱいあります。でも、せっかくの自然豊かな琵琶湖、湖北に足を延ばせば、ステキなアウトドアスポットがいっぱい♪ 生後半年くらいまでの赤ちゃんは、ドライブを避けないといけませんが、それでも電車での移動は楽しい。ぜひ小さなお子さん連れで、緑豊かな湖北でリフレッシュしてみませんか。大きなお子さんが楽しめるキャンプ場とともに、とっておきのスポットを取り上げてみました。

道の駅 しんあさひ風車村

まずは、高島市の道の駅、「しんあさひ風車村」へ。冬はスキーで有名な新旭です。
琵琶湖湖岸の大きな風車が目印。車でも、公共交通機関でもアクセスできます。
とくに夏は、湖南よりも湖北が涼しく、いいですよ。
大きな芝生に、赤ちゃん歓迎のレストラン、おむつ替えシート有りのトイレなど。
パターゴルフも人気です。
湖北に足を伸ばしたついでに、休憩場所としても利用価値があります。

http://fuushamura.jp/

ガリバー青少年旅行村

同じ高島市、青少年旅行村。比良山(ひらさん)のふもとに、斜面を生かしたメルヘンチックなお出かけスポットです。
「大人の国」「小人の国」など、ガリバー旅行記をモチーフにしている、なんだかわくわくするような施設と遊ぶコーナー。拾ってきた木や枝、陶芸などの体験教室が、格安でできるのが人気ですね。
3歳くらいのお子さんからなら十分に楽しめる施設になっています。
アクセスが少し不便ですので、車でのお出かけがベターです。

http://www.gullivervillage.jp/

びわこバレイ

湖北というより、琵琶湖西岸、湖西。比良山のふもとに広がる、有名なスキー場です。
バレイとは、やまあい・渓谷にある平野のこと。冬には比良おろし、呼ばれる冷たい風で運ばれた雪が、きれいなゲレンデを作り、愛好者はもちろん、家族連れの雪遊びスポットとしても人気ですね。
この琵琶湖バレイ、山のふもとに広がる、スキー場として知られていますが、夏は緑豊かな公園です。
寝そべったり、斜面をそりで滑ったりと、アウトドアの芝生を楽しめるスポットとして家族連れにはうれしいですね。スキー場なので、レストランも完備ですし、トイレも安心です。

http://www.biwako-valley.com/

マキノ高原キャンプ場

さらに湖北へ。スキーで有名なマキノです。
キャンプ場としても滋賀のなかで、自然のよさやイベント、もちろん付帯施設などで、いつもランキング上位の人気があります。
そのぶん、少しお値段もします。オートキャンプ場なら1泊4500円の利用料ですね。
わが家はレンタカーを借りて、ひと夏に1回、京都から現地までの途中で、近江神宮に寄って友人と合流してキャンプを楽しみます。一番の目当ては、温泉! マキノ高原おんせん、という名前で、森野なかの露天風呂です。
水着着用が必要なので、その分リラックスできないかもしれませんが、逆に、家族では入れる日帰り入浴と考えれば、キャンプと温泉という2つを同時に楽しめますね。

http://www.makinokougen.co.jp/publics/index/6/

さらに北、福井の野坂キャンプ場

湖北をもう少し進めば福井県・敦賀に。京都からなら無料になった湖西道路・湖西バイパスで1時間半もあれば福井に、そしてもう1時間も走れば小浜や大飯などの日本海にたどりつきます。
その手前、敦賀市の西部、野坂岳のふもとには、穴場的なキャンプ場があります。野坂キャンプ場。近くには高速道路が開通しましたが、もちろんインターチェンジもなく、周囲に民家もないので、アウトドア&リラックス&森林浴にはぴったりですね。
バンガローもあって、手軽にキャンプができるのがうれしい。アスレチックにバードウオッチング,ハイキングも。
グループで利用するのが原則ですが、家族連れでもOKでしたよ。

http://www.nihon-kankou.or.jp/fukui/182028/detail/18202ca3430053659

こんな記事も読まれています