子連れで楽しむ大阪・梅田のクリスマス5選

1,620 views

町中が華やかになるクリスマス時期。たくさんの人出ですが、子連れでも楽しめる大阪キタ・梅田のクリスマスを取り上げてみました。JR各線に阪急、阪神、地下鉄… とアクセス抜群で、ベビーカーにもやさしいバリアフリーが増えてきています。人出が多いので、カゼ予防にマスクは必要です。人ごみばかりだと赤ちゃんや小さな子供は疲れてしまうので、一休みスポットも書きました。ぜひパパママと一緒にクリスマスイベントを楽しんでください。

ドイツ・クリスマスマーケット大阪

大阪のキタは以前、オフィスビルも多く、ミナミや心斎橋などに比べて静かな雰囲気でしたが、大阪駅の大改築や梅田貨物駅の跡地再開発でヨドバシカメラやスカイビル(新梅田シティ)、そして阪急うめだ本店の建て替えとバージョンアップなど、この数年間で様変わりしました。
この梅田で子連れで楽しめるクリスマスイベントといえば、ドイツ大使館も後援している新梅田シティのクリスマスマーケット。たくさんの屋台(スツール)、仮設テントが立ち並び、本場さながらの熱気です。
例年11月半ばから12月24日ごろまで。ミニ列車やメリーゴーアラウンドも登場しますので、小さなお子さんが楽しめます。
比較的夕方の早い時間から出かけて、ドイツグルメやクリスマスグッズを楽しんでください。
巨大クリスマスツリーも見ごたえありますよ。
トイレなどは新梅田シティを利用できます。

http://www.skybldg.co.jp/event/xmarkt/2015/

梅田スノーマンフェスティバル

JR大阪駅、梅田周辺のお店が協力し合って開かれるようになったスノーマンフェスティバル。年々規模が大きくなってきています。
子連れでぜひ行きたいのは、本物の雪と戯れるイベント。毎年11月、イベントオープンに合わせて長野や北近畿から本物の雪をトラックで運んできて、「雪合戦」に「雪だるまづくり」。雪で苦しんでいる雪国の人たちには申し訳ないのですが、雪で大喜びする子供のシャッターチャンスです。
そう、雪だるまは、英語でスノーマンsnowman というんですよ。
賛美歌の合唱や、グルメの屋台など、日替わり、週代わりのイベントも盛りだくさんです。
周辺にはショッピングモールがたくさん。おむつ交換のトイレ(バリアフリー)も各地になります。

阪急三番街

阪急百貨店の「うめだ本店」が建て替えになり、すごく大きなビルになりました。
その阪急百貨店へのアプローチ、三番街がすてきなアールデコ風に大変身。柱の彫刻は、なんだかヨーロッパを思わせる雰囲気になっています。
クリスマスの時期にはショーウィンドウのディスプレイが本当に楽しく、ベビーカーのお子さんたちも立ち止まっては指差して笑顔です。
クリスマスが近づくにつれて人出が多くなりますので、情報をチェックしながら早めに出かけましょう。そして午前中は、阪急うめだ本店も比較的すいています。
レストランは子連れで優先予約ができますので、ランチも楽しめますよ。

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/index.html/

グランフロント大阪

JR大阪駅直結で。ベビーカーでもバリアフリーで気軽に行けるスポットです。
もともと貨物駅の線路があったところを再開発で2つの大きなビルに、ショッピングモールができました。
静かな大阪駅北側でしたが、急ににぎやかになってきています。
グランフロント自体は床が木張りであるなど落ち着いた雰囲気。ゆっくりとショッピングができますし、お子さんを安心してベビーカーからおろして歩いてのお散歩もできます。
クリスマス近くになると、週末には仮設テントでミニドイツマーケットが開かれていて、楽しい空間に様変わり。グランフロントビル内にはクリスマスツリーも登場します。
授乳スペースや親子トイレも完備されていて気持ちがいいですね。

http://www.grandfront-osaka.jp/information

HEP FIVE ~ 観覧車とともに

大阪キタの大きな目印、HEP FIVEの赤い観覧車。子どもも大喜びのスポットです。
クリスマスの時期になると、すてきなイルミネーションで彩られるHEP FIVE.となりのナビオ阪急とともに大賑わいです。
すてきなクリスマスデコレーションは毎年かなり大掛かりなもの。お子さんとの素敵なツーショットに収めてください。
観覧車はお手ごろ料金ですので、午前から行列ができますし、夜景目当てのカップルで夕方からは2時間3時間の待ち時間となり少し子連れには厳しそう。でも、HEPにしてもナビオにしても館内は暖かいですし、午前中なら比較的ゆっくりと買い物ですが、残念ながらベビー用品、キッズのアパレルは少ない。レストランは隣のナビオ阪急の利用をおススメします。
ファミリー優先の予約がありますよ。

http://www.hepfive.jp/

こんな記事も読まれています



シェア