1人目の時しか使わなかったものと、3人目にして初めて使ったもの

899 views

赤ちゃんが産まれてお祝いでもらったけど、1人目のときには結局使わなかったものってありませんか?そして、子供3人目にして、初めて使う機会が訪れたアイテムなど、その子によって必要だったり不必要だったりするものがあります。今回は、1人目の時しか使わなかったもの、3人目で初めて使ったものについての紹介します。

オムツ用バケツ

オムツ専用のゴミ箱があった方が便利かもしれないと、1人目の時に準備した人もいるかもしれませんね。ただ、利用してみるとわかるのですが、カートリッジが意外とお金がかかるんです。
赤ちゃんのうちは、おしっこやうんちも頻繁にするので、1日に何回もおむつを替えて、そのたびにオムツバケツでカートリッジを使用すると、すぐにカートリッジを消費してしまいます。
結局カートリッジ代がもったいなく感じるようになったりするので、オムツバケツを使うのはうんちのときだけにしたりして、節約する方がいいかもしれません。
おむつはアイラップなどにくるんで、蓋つきのゴミ箱に捨てれば、あまり気にならないので、2人目、3人目のときは、結局オムツバケツを使わなかったという人もけっこういます。

ストローマグ

赤ちゃん用のストローマグがあると、こぼれることもないし、赤ちゃんが飲みたいときに飲みたいだけ飲めるので便利ですよね。利用している人もたくさんいます。
しかし、ストロー部分が黒ずんで来たり、食べかすが詰まったりするのが気になることってありませんか?
洗ったり消毒したりしても、どうしてもストロー部分は汚れやすいものです。
2人目以降、ストロー飲みよりも先に、コップ飲みを覚えさせると、案外すんなりと、上手に赤ちゃんが飲んでくれることに気づくでしょう。
コップ飲みの場合は、大人がコップを持って飲ませてあげる必要がありますが、ストローが必要ないので、衛生面を考えてもオススメですし、外出先でもストローをわざわざ準備しなくても済むので意外とラクですよ。
ストロー飲みを先に覚えるか、コップ飲みを先に覚えるかの違いだけなので、2人目以降はストローマグを利用しなかった人もいますよ。

抱っこ紐

抱っこ専用のスリングは、カラーも豊富で選ぶのも楽しいし、手が空くので便利ですよね。
しかし結局、抱っこ専用のスリングより、おんぶ紐の方がラクだと感じる人が多いのではないでしょうか?おんぶをしていれば、赤ちゃんも静かになることが多いし、家事などもはかどります。1人目の時は、おんぶ紐の方が重宝したという人も多いでしょう。しかし、2人目以降は、1人目の園や学校のイベントに、下の子を連れて行かないといけないことも増えます。
授業参観などは、スリングも十分活躍しますし、赤ちゃんによっては、スリングで前抱っこをしてもらう方が好きな子もいるようです。授業参観意外でも、文化祭や何かで、赤ちゃんをつれて少し学校に行かなければならないときなどは、スリングがいい場合もあるので、2人目以降で活躍することが多そうです。

スタイ

1人目は全然よだれが出ない子だったので、プレゼントでもらったスタイを全然使わなかった、という人もいます。しかし、2人目、3人目はよだれが多くて1日に何回もスタイを取り換える必要があることもあります。
よだれの多さは個人差があるので、スタイもたくさん必要な子もいれば、全然必要でない子もいますね。
1人目が全然よだれが出なくて、スタイも全く使わなかったからといって処分してしまうと、2人目以降よだれが多かった場合に後悔するので、2人目以降の予定がある場合は、一応スタイをとっておいた方がよさそうです。

食事用エプロン

スタイとは別に、食事用エプロンというものがあります。ツルツルとした生地で、食べ物をこぼしてもふきやすいのが特徴です。
1人目から食欲旺盛な子で、離乳食もよく食べる場合もありますが、その逆もありますよね。
全然食べてくれない、食が細いなどの悩みもよく聞きます。その場合は、食事用エプロンはほとんど必要がないのですが、2人目、3人目となると、上の子と同じものを食べたがって、なんでも食べようとする子がけっこういるんですよ。
お兄ちゃんやお姉ちゃんを見ているからか、自分も同じようにパクパクと手づかみでなんでもたべたがるのが下の子です。
そういう場合は、かなり派手にこぼしたり汚したりするので、食事用エプロンが大活躍です。

こんな記事も読まれています