子供と出かけたい関西のクリスマスイベント4選

2,009 views

クリスマスソングが聞こえてきます。年の瀬の慌しさを感じつつ、きれいなイルミネーションや、そしてクリスマスイベントも楽しみな季節でもあります。

イルミネーションやライトアップは、たくさん紹介してあるサイトに譲るとして、ここでは、あまり遅くない時間帯に楽しめるクリスマスのイベントを取り上げてみました。防寒対策をしてお出かけしてくださいね。

大阪梅田「ドイツクリスマスマーケット」

関西最大のクリスマスマーケットです。
場所は、JR大阪駅や阪急・地下鉄などの梅田駅から、歩いていける新梅田シティの中庭。期間中は夕方5時ごろに点灯式が行われ、クリスマスツリーがパッと明るくなると歓声がわきます。
温かいワイン「グリューワイン」などドイツ名物に加え、子供も大好きなソーセージなどを売る屋台が、山小屋風の「ヒュッテ」として並びます。
ドイツからはるばる運んできたメリーゴーランドや、本格的(?)なミニ電車も。
わが家では毎年出かけます。

http://www.skybldg.co.jp/index.html

神戸ハーバーランド クリスマスマーケット

神戸・三宮は年がら年中イベントがたくさん。にぎやかな町ですね。
ハーバーランドは夜景スポットとして知られていますし、三宮駅からの光の回廊「ルミナリエ」も有名です。
このハーバーランドでは12月に入ると仮設テントでクリスマスマーケットが始まります。
規模は大きくないのですが、ハーバーランドの観覧車とセットで楽しむのがよいですね。
夕暮れからは若いカップルもたくさん。観覧車からは遠く関西空港に発着する飛行機がロマンチックです。

http://www.harborland.co.jp/event/20151116/110000.html

和歌山 ポルトヨーロッパ

和歌山のテーマパーク、ポルトヨーロッパ。マリーナシティの一角ですから、午前中は遊園地で思いっきり楽しんで、昼からは、おしゃれな町並みを散策したりと、1日中たのしめます。
難点は、アクセスが少し不便なこと。
この時期は午後5時には真っ暗なので、最後にイルミを楽しんで帰宅するくらいのスケジュールが、小さなお子さんには優しいかもしれませんね。

http://www.marinacity.com/porto/

京都駅ビル

いま京都でもっともアツイ京都駅周辺。南側にはイオンモールができたり、京都水族館への入館者が増えていたり、京都鉄道博物館が2016年にオープンするなどなど。
京都駅ビルは完成から約20年。クリスマスの時期には、伊勢丹や地下商店街・ポルタなどで、だんだん豪華になっていくイルミネーションや装飾でいっそう華やいだ雰囲気になります。
大階段のイルミや大きなクリスマスツリーも見ものですが、空中経路から眺める京都市内は格別です。京都は空気が汚いので、空気の澄む冬場の夜景は価値がありますね。
デパート伊勢丹での買い物や、ポルタでの食事も楽しめますから、ずっと寒空の外に出たままにならない。お子さん連れにぴったりですよ。

http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

海遊館や大阪・中ノ島もお勧め

まだまだ関西には、たくさんの子連れで楽しめるクリスマスイベント・イルミネーションはあります。
子供たちの人気スポット・海遊館。ジンベイザメなど海の生き物がイルミネーションで作られていて楽しい。
大阪の中心部、中ノ島の公会堂では、話題のプロジェクションマッピングが行われます。音楽に合わせて、カラフルなライトやレーザー光線でうっとりしますが、すこし人出が多いので、大きくなったお子さん連れで楽しめるでしょう。

http://www.kaiyukan.com/index.html

こんな記事も読まれています