わざわざ出掛けたい滋賀県・道の駅。地元のうまいもん2人で食べて大満足

1,057 views

滋賀県には日本一大きな湖「琵琶湖」があります。湖の周りには湖岸道路が通っており、関西のツーリング・ドライブスポットとして絶大な人気。その琵琶湖を周遊しながらその土地の味覚を味わうことが出来るのも魅力の一つ。そこで道の駅で繰り広げられるグルメを前もって調べておくとより楽しいドライブになりますね。滋賀県の道の駅はツーリングで立ち寄った場所です。そのなかでも、とっておきのスポットとグルメをとりあげます。

近江母の郷 ~ シルクパウダー入りラーメン

道の駅 「近江母の郷」です。
週末となるとバイク乗りやドライブを楽しむ人達で賑わう憩いの場となっています。
駐車場付近を進むと、奥に小川の流れるさくら公園があり、天気の良い日には、バドミントンやボールなどを持ち寄って遊ぶ家族連れの姿もあります。
スポーツを楽しむには最適の場所ですね。
食事は、食事処「母の郷」で、日本で二番目においしいラーメンとしてシルクパウダー入りのフルフルらーめんが人気です。

http://www.omihahanosato.jp/

「あいの土山」名物・茶うどん

甲賀にある、道の駅あいの土山の茶うどんは、とってもおいしいですよ。
さて、この茶うどん。地元名産の「土山茶」(つちやまちゃ)をふんだんに使われていてすっごくいい香りが楽しめます。他にも近江米バーガーがあります。
2人での食事は、何を食べても美味しいですが、ぜひ地元のうどん・お茶を存分に味わってくださいね。

http://www.ainotutiyama.co.jp/

竜王で近江牛ランチ

名神高速のインターも近く、たくさんの人が訪れる竜王かがみの里です。
朝採れの野菜や地元産農産物を使ったお土産、その場で精米する近江米も根強いファンがついています。
もちろん近江牛めあてのお客さんが来ています。
この近江牛をふんだんに使ったハンバーグなどが人気ですね。種類豊富な焼き立てパンを提供する工房など、くつろげるドッグカフェや、充実した施設があります。連休にはイベントも行われるのでツーリングの合間に立ち寄るのはいかが。
近くに京滋エリア初のアウトレットモールもあります。

http://www.rmc.ne.jp/kagaminosato/

湘北「マキノ追坂峠」は米粉パン

湘北にも足を伸ばしてみましょう。マキノ追坂峠です。
北陸と近畿を結ぶ国道161号沿いにあり、夏はツーリングで何度来るか分かりません。焼きたてベーカリー併設の道の駅でわざわざ寄ってでもGETしたいのが、マキノ産の米粉を使用した米粉パン。黒豆食パン、あんドーナツ、いちじくフランスなど美味しいですよ。
農産物・加工品直売コーナーもあり、肉厚の原木椎茸がおいしいですね。
スキーの帰り道にも通る、マキノ追坂峠ですがいつ行っても野菜が美味しい、いつも楽しみにしています。

http://www.ossaka-touge.com/

アグリの郷・栗東のジェラートは絶品

国道8号と1号との分かれ道、栗東。
伊賀や三重からの帰り道、長浜や米原への道中で必ず通りますね。で、この栗東には、道の駅で有名なアグリの郷があります。
東海道新幹線が真横を走っているため、新幹線の見える道の駅として人気が高く、親子連れやカップルでいっぱいです。駐車場から施設内へはオールバリアフリーです。近くには、JRAのトレーニングセンターがあります。
「豆腐工房」「パン工房」「もち工房」と特産品を堪能できます。ジェラートは、ミルク・イチゴ・きな粉・ごま・抹茶・いちじく・メロンなどたくさんの種類があります。おいしさにこだわって独自の特産品がたくさん、ありますこのアグリの郷の一番人気はジェラート。早く行かないと売り切れれになる人気商品です。

http://www.ossaka-touge.com/

こんな記事も読まれています