奈良の道の駅で子連れドライブ・キャンプに一息入れよう

807 views

お子さんが大きくなると、キャンプや長距離のドライブ、ハイキングにと、都会の喧騒(けんそう)を離れて、緑豊かな山あいへ出かける機会も増えてきます。大阪・関西から手ごろなのは、奈良県。吉野の杉林、室生のアジサイ、曽爾高原のススキ・・・ 四季を通じてハイキングにぴったりです。生駒山のドライブウェーや、十津川のキャンプ場、そして温泉も素敵ですよ。山里で思いっきりリフレッシュしてください。もちろん行き帰りは安全運転で。お子さんも長距離の車内は疲れますし、飽きてきます。おススメの道の駅を取り上げました。体を動かし、おいしいものを食べて、そしてお土産も手に入れてくださいね。

杉の湯 川上 ~ 温泉でリラックス

こちらの道の駅がある川上村は吉野杉の生産地で、豊かな自然に恵まれた場所です。
また、こちらは、ホテル杉の湯の支配人が駅長でホテルが併設しています。日帰りでもホテルの温泉に入る事ができ、露天風呂などで自然を満喫しながら、温泉に浸かると疲れが取れてリラックスできますよ。こちらは、宿泊の方専用ですが家族風呂もあり、周りを気にせず、のんびりと温泉を満喫できます。
日帰り温泉の料金は、おとな700円。子供400円です。
他にも、お皿などがつくれる陶芸体験もやっています。また、近くに大きな公園もあるので、子供たちとのドライブにぴったりです。

http://www.suginoyu.com/

吉野路大淀iセンター ~ 地元のものがもりだくさん。

桜と、世界遺産の地、奈良県吉野の玄関口にあるのが、こちらの吉野路大淀iセンター。地元の特産品や、とれたての新鮮な野菜を販売している、地元密着型の道の駅。レストランも併設されていて地元の食材を味わうことができます。店内は吉野杉を使った木の香りでリラックスできます。
土日限定ですが、たこ焼きや、クレープなどの軽食も販売しています。
スロープや、ベビーベッドが設置されているので、小さいお子さん連れの方に優しい道の駅です。

http://yoshinoji-oyodo.com/

針T・R・S(テラス)~ 西日本最大級のイチゴ園でイチゴ狩りを楽しもう。 

名阪国道と国道369号線が交差する針インターにある道の駅。
ここの道の駅には、西日本最大級のイチゴ園が併設されていて、春にはたくさんの甘いイチゴを食べることができ、イチゴ狩りを楽しむことができます。
他にも天然温泉が併設されていて、色んな楽しみ方ができます。
でも一番うれしいのは、道の駅周辺の施設の情報を提供してくれること。ここに来ればいろんな情報がゲットできますよ。

http://hari-trs.com/

十津川郷 ~ むかし館で歴史を学ぼう。

道の駅十津川郷(とつがわごう)は、日本一大きな村である、十津川村のほぼ真ん中にあります。雄大な自然に囲まれている所でリラックスできます。
中には、地元の特産品を販売しているコーナーや、無料で利用できる足湯や、村の歴史などを知る事ができる、むかし館があり、このむかし館には、昔の山道具などが展示されています。
ちょっとした休憩に最適ですよ。

http://www.michinoeki-totsukawago.com/index.html

吉野路 大塔 ~ 星空を見ながらアウトドアを楽しもう。

国道168号新天辻トンネルを抜けると、まもなくUFO型の建物が。町の北の玄関口に「道の駅・吉野路 大塔」があります。大塔町は、奈良県南西部の自然豊かな町で、星のふる里らしく天文台など楽しい施設が「道の駅」に隣接しています。では、施設について紹介します
ここの道の駅には宿泊施設があり、旅館風の部屋と、アウトドアなどに適した部屋があります。アウトドアなどに適した部屋は2種類あり、山小屋風のバンガロウでアウトドアを楽しめます。水まわりが全て外にあるのがちょっと不便。でも本格的なアウトドアをしている気分になります。もうひとつの部屋には、星を見るための観測室があり、星を見ながら家族とリラックスできるなんて最高ですね。少し値段は高いですが値打ちはあります。
また、ここの宿泊施設には、別途料金が必要ですが、温泉があります。値段は、大人が500円。子供が300円です。
いかがでしたか。今回紹介した道の駅はほんの一部で、道の駅はたくさんあります。これらの施設を上手に利用して楽しいドライブにしてください。

http://www.ootou.jp/hoshinokuni.html

こんな記事も読まれています