出産準備・沐浴お手入れ編~必需品

615 views

新陳代謝が活発な赤ちゃんはお風呂が大好きです。沐浴のグッズはそろえておいても無駄はありません。また、沐浴後のお世話のグッズも必需品です。出産前に必ず用意しましょう。必需品ばかりですよ。

ベビー石鹸

新陳代謝が活発で、毎日沐浴する赤ちゃんですから、ベビー石鹸は必需品です。1つは必ず用意しましょう。
固形になっているもの、泡の状態で出てくるもの、液体のもの様々ですが、低刺激のものを選ぶようにしましょう。
ベビーローションは必要に応じて、購入すれば無駄がありません。
ちなみに筆者は、固形石鹸愛用者。我が家の子供たちは肌が弱いほうだったので、ほんの少しの石鹸で十分でした。泡のものや液体のものも好きですが、使いすぎてしまう感じがしたので石鹸にしました。

ベビー綿棒

大人のものより細く小さいベビー綿棒は、おへそのケア、鼻のケア、耳のケアと大活躍する必需品です。退院時のおへそケアのセットに入っている場合もありますが、全く足りませんので、出産前に1つ必ず用意しておくと良いでしょう。

ベビー爪きり

赤ちゃんの爪は大人が思っている以上に早く伸びます。そして、とても細く鋭いので、赤ちゃんの顔や体を傷つけてしまうことがあります。早い場合は入院している時から使うので、出産前に必ず用意しておきましょう。
テコ式のものとはさみのものがありますが、筆者ははさみのほうが使いやすかったです。起きているときに切りづらい場合は、寝ているときにそっときってあげましょう。

鼻すい器

筆者は子供が風邪を引いてから購入したのですが、とても便利なグッズです。赤ちゃんは風邪を引いて鼻水がでても、自分で鼻をかむことができません。鼻が苦しくてなかなかねんねが出来ないと可愛そうですね。そんな時に、鼻すい器ですってあげると楽になります。泣いてしまうかもしれませんが是非使ってみてください(ママに風邪が移ることもありまが…)

おくるみ

筆者が出産した産院の助産師さんが話していたのですが、赤ちゃんはおくるみにきちんと包んであげるととても安心するそうです。いままでママのお腹の中で小さくなっていたからだとか。
おくるみはいろいろな使い方が出来ますので、少なくとも1枚は用意するようにしましょう。タオルケットとしても使えますね。

必需品ばかりです。必ず用意しましょうね。

こんな記事も読まれています