年末の大掃除に100均でオススメのお掃除グッズ5選☆

2,343 views

なんでも揃う100円ショップは主婦の味方ですよね!

中でもお掃除グッズの種類はとっても豊富で、クオリティも高いグッズが多いんですよ♪

今回は、100円ショップで買えるオススメのお掃除グッズを5つご紹介します。年末の大掃除に向けて参考にしてみてくださいね。



ペットボトルお掃除(ダイソー)

ブラシ状とスポンジ状の2タイプ発売されています。
ペットボトルに水を入れ、蓋の部分にスポンジやブラシ部分を装着して使います。
ペットボトル内の水が自動で適量出てくるので、簡単に掃除することができますよ!

ブラシ状のものはサッシの溝やお風呂間の浴槽を洗う時などに、スポンジ状のものは窓ガラスや玄関のドア部分、外壁などの汚れを取る時に使います。ブラシがスリムなので細かなところの掃除も可能です。

鏡のウロコ取りスポンジ(キャンドゥ)

浴室鏡やガラス、蛇口についた、白いウロコは、普通のスポンジではなかなか落ちませんよね。
一度ウロコがついてしまうと、鏡が曇ってしまって見えづらくなるし、汚く見えます。
そんな時にオススメなのがウロコ専用のスポンジです。水を含ませてこするだけで、カンタンに汚れが落ちてしまいます!ありそうでなかった便利なお掃除グッズですよね☆

重曹クリーナー(ダイソー)

重曹クリーナーはその名の通り重曹が入っている洗浄剤です。
油汚れやベタつきには、重曹をぬるま湯で溶いたものを使うと綺麗に汚れがとれます。通常は粉状の重曹を買って、自分でぬるま湯に溶いて使うのですが、これはあらかじめスプレータイプになった重曹なのでとっても便利です。
洗剤ではないので、洗剤を使いづらい場所にもオススメです。
冷蔵庫内を拭いたり、そのままカーペットに吹きかけたり…。重曹は消臭機能もあるので簡単に使うことができます。

お掃除手袋マイクロファイバー(セリア)

一見普通の軍手に見えますが、実は素材がマイクロファイバーでできています。
マイクロファイバーは髪の毛よりも細い超極細繊維なので、ホコリや汚れを吸着しやすい性質をもっています。 手袋という形状なので色んな隙間や、パソコンまわりのごちゃごちゃしたコード類のホコリを取ったり、人形のホコリを取る場合にも便利です。
乾拭き、水拭きどちらでも使えますので背が届く範囲であれば窓掃除や網戸掃除のグッズとしても使えます!
使用後は水で洗って乾燥させておくことで繰り返し使えるので経済的です!

段付きサッシブラシ(ダイソー)

サッシブラシは写真のように段が付いているブラシです。名前のとおりサッシを掃除するのに適しています。他にも狭い隙間などにも使うこができると思います☆

いかがでしたか?
掃除グッズもいろいろ買い揃えていると、結構な出費になりがちです。今年の大掃除は100円ショップの便利グッズを上手に活用してみてください☆