赤ちゃんのお散歩で持って出かけたいおすすめグッズ!

2,437 views

涼しい季節になってきたので、日焼けを気にすることなく、お散歩に出かけられる日が増えてきましたよね。

毎日毎日家の中で赤ちゃんのお世話でたいくつしているママ。

産後太りも気になってきましたよね。

食欲の秋なので、家の中で赤ちゃんのお世話だけしていると運動不足にもなりがち。

積極的に散歩にでかけましょう。

持っておくと便利なアイテムをご紹介!



オムツセット

これは絶対必須。
ちょっと近くの本屋さんまでだから。
ちょっと近くのスーパーまでだから。
といって持って出ないでしまうと、途中でぐずってしまって大変。
家の周りだけでなく、近所のスーパーまでお散歩というママも多いはず。
出かけたら少し遠くまで行きたくなったり、少し予定よりのんびりしてしまったりなんてこともありますよね。
私はこれで何度も失敗して、もう少しゆっくりしたかったのに、オムツのために帰宅なんてことも。
是非1枚でも持ってでかけることをおすすめします。

ハンカチ・タオル

歩いて10分、15分の散歩でもハンカチかタオルは1枚持ってでかけたいですよね。
特によだれが多くでるようになるとタオルがなくては大変!!
ベビーカーのお出かけの場合はタオルがあれば、寝てしまった時に少し足にかけてあげられるし、日が当たってきた時の日よけにタオルなんてことも。
抱っこひもの場合は、吐き戻しなんかをした時にハンカチがタオルがなくて困ったことがしばしば。
途中で散歩を断念して取りに帰ったこともあります。
抱っこひもであれば付属のポケットにいつも1枚いれておくと便利ですよね!
スタイもあると良いと思います。
小さなバックにまとめて入れておけばベビーカーのお出かけには決まって持ち歩くと良いですよ!

帽子

ちょっとの日差しでも赤ちゃんはすぐ日焼けをしてしまいます。
出かける時は曇っていても、散歩の途中で、「あー帽子もって来ればよかったな」なんて経験ありませんか?
私もいつも出かける時にバタバタしてしまって、よく帽子を持って出かけるのを忘れて失敗した経験があります。
ベビーカーなどは、案外赤ちゃんは上を向くので、乗っているだけでもかなり眩しかったりもします。少し帽子のつばがあると日差しを避けられますよね。
そして日焼け防止はもちろんですが、頭を守るためにも帽子は活躍しますので、
是非季節に合わせて赤ちゃんに合う帽子を用意してあげることをおすすめします。
これからの季節は日よけのないニット帽のような形のおしゃれ帽子でも良いですよね。
色々な帽子をかぶせてあげて、似合うものをチョイスしてあげましょう!

マイ ドリンク・水筒

散歩に出かける時に、少し長い時間出かける場合は途中で授乳をしたりすることもあると思います。
私は、よく近くのショッピングモールにぶらぶらと散歩によく行っていました。
よく昼寝をしてくれるので3時間くらい滞在するのですが、寝起きが悪く、よく起きたタイミングで授乳をしていましたが、その時にとっても喉が渇きます。
授乳ってとっても喉が渇きますよね。
すぐに買いに行けないこともしばしば。
そんな時にバックに水筒で飲み物をもっていっていました。
もちろんペットボトルでもOK。
最近はメイソンジャーにドリンクを入れて、持ちてのあるスリーブをつけるといったオシャレ水筒も流行っているようですね。
是非楽しいお散歩のお供にマイドリンクを持参してください!!
ママの水分補給は大切ですよ!
お友達とのお出かけなどの時にも自由に買いに動けない時は持っていると助かります!!

ママの着替え

赤ちゃんの着替えを持って散歩にでかけるママは多いと思いますが、ママの着替えってもってでかけていますか?
赤ちゃんのしか持っていかないという方も多いはず。
案外自分の服が出先で汚れることって多いですよ。
是非ママの服も1枚持っていると便利です。
外で授乳した際に吐き戻しが洋服にかかってしまうという例が一番多いパターンかなと思います。私はこれで何度も汚れた洋服のまま散歩を続けて落ち着かなった経験があります。
特に抱っこひもで出かけていると、赤ちゃんの服はもちろんですが、自分の胸のあたりに吐き戻しがかかってしまうことってありますよね。
そう、なので薄手のものでも良いので一枚持ち歩いておくと理想的ですね。
母乳ではなく、ミルクのママだと外出の荷物の量がとても多くて大変ですが、
是非余裕があれば自分の服も一枚準備してみてはいかがでしょうか。

こんな記事も読まれています