おむつ替えに役立つ便利アイテム5選

1,723 views

赤ちゃんのおむつ替えは、一日に何度も行うもの。

ですがそれなりに手間がかかったり、大変なこともありますよね。

そこで、『なくても困らないけれど、あると便利なアイテム』をご紹介します。

少しでもおむつ替えの負担が軽くなるよう、ぜひ使ってみてください。



おしりふきウォーマー

なくても困らないけれど、あると便利なアイテムの代表格がおしりふきウォーマー。
上部についたヒーターがおしりふきを温めてくれるので、寒い時期でも安心して赤ちゃんのお尻を拭いてあげられます。
冷たいお尻拭きだと赤ちゃんがびっくりして泣いてしまうことがありますが、おしりふきウォーマーを使えばそんな心配はなくなります。

LEDライトがついているタイプもあるので、夜中のおむつ替えもラクになりますね。
寒い地域にお住まいの方に特におすすめです。

おむつ処理ポット

新米パパ・ママが驚くのが、赤ちゃんのうんちの意外な臭さ!
離乳食が始まると更に臭いがパワーアップするので、お部屋のゴミ箱にそのまま捨てるのは嫌ですよね。

そこで重宝するのが、おむつ処理ポットです。
おむつ専用のゴミ箱で、消臭効果があります。
新生児用紙おむつなら約4日分(30枚)収納できるので、こまめなごみ捨ても必要なし。
おむつの臭いに悩まされている方はぜひ使ってみてください。

おむつが臭わない袋

おむつ処理ポットはちょっと高いかな…という方には、おむつが臭わない袋もあります。
医療向けの開発技術から生まれた防臭力で、効果は折り紙つき!
おむつと一緒にポーチに入れてお出かけ時に持っていけるのも嬉しいですね。
旅行などの際にも便利です。
まずは少ない用量の商品で効果を実感してみてください。

防水のおむつ替えマット

赤ちゃんのおむつ替えをする時、おむつを開いたとたんにおしっこやうんちをされてしまった経験はありませんか?
自宅ならばおむつ替えの時に新聞紙やバスタオルを下に敷けますが、外出先ではそうはいきませんよね。

そんな時に役に立つのが、おむつ替えマットです。
コンパクトにたためるものが多いので、外出時にもかさばりません。
防水だと汚れても簡単に洗い流せるので便利ですよ。
もちろん、外出時だけでなく自宅でも大活躍してくれます。

トイレに流せるおむつヘラ

うんちが固形になってきたら、トイレに流して捨てるようになりますね。
その時、うんちがなかなかおむつから取れずにイライラ…なんて経験はありませんか?

そこでぜひおすすめしたいのが、うんち取り専用のヘラ。
水溶性の紙でできています。
手を汚さずにしっかりうんちをかきとることができ、そのままトイレに流してしまえるので衛生的!
かさばらないので外出にも持っていけますよ。
一度使ったら、便利すぎて手放せなくなるアイテムです。

こんな記事も読まれています