時間がないけど美しく!手抜きスキンケアのススメ

1,152 views

子育てや家事に追われて、毎日を忙しく過ごすママ。

自分のことをしている時間はあまりないけれど、いつまでも美しくいたいものですよね。

そこで、時間はなくても簡単・手抜きでできるスキンケアを紹介します。

上手に取り入れて、美しいお肌を保ちましょう!



朝はぬるま湯洗顔

洗顔はスキンケアの基本です。しかし洗顔をしすぎると、肌表面の水分を奪い、必要な皮脂のバリアまで洗い流してしまい、結果的に肌にダメージを与えることになってしまいます。
夜の洗顔は、その日1日の汚れとメイクを落とすために、クレンジングや洗顔は欠かせません。メイクの油性の汚れはクレンジングではないと落とせません。夜のクレンジング洗顔を手抜きすることはお勧めしませんが、朝はぬるま湯のみの洗顔を試してみましょう。
朝の顔の汚れは、寝ている間の皮脂分泌やハウスダストです。
必要な皮脂を残しながら汚れを洗い流すことで、お肌が本来の美しさを取り戻していきます。

朝のスキンケアはマスクを活用する

朝は1日のうちでも一番時間がないときです。
しかしメイクのノリや持ちを考えると、朝のスキンケアは必要不可欠で、手抜きをして入られません。
そんな朝はシートマスクを使ってお手軽スキンケアをしましょう。
マスクは夜するイメージがありますが、肌に有効成分を効率よく浸透させ保湿してくれるので、メイク前のスキンケアとして大変お勧めです。
家族には多少驚かれるかもしれませんが、家事をしながら完璧なスキンケアを行えます。
マスクはつけてから10分程度ではがす様にしましょう。それ以上つけておくと、逆にシートの方に潤いを奪われてしまいます。

夜のスキンケアはオールインワンで!

高い化粧品や、ラインの化粧品をそろえていても使わなければ意味がありません。
時間がないときは、どうしても化粧水・乳液・美容液・クリーム…とスキンケアに気が回らなくなり、スキンケアの効果が肌に現れません。
これではせっかくの化粧品が無駄になってしまいます。
そこでスキンケアを思い切ってオールインワンにしてみましょう。
オールインワンであれば、ラインで使っていた効果を1アイテムで全てカバーしてくれ、1ステップでスキンケアが終わります。簡単・時短・低コストと主婦には嬉しいことばかりです。

湯船でスキンケア

スキンケアをする時は、お風呂で湯船に使っているときに済ませてしまいましょう。
お風呂の中は高湿度に保たれており、お肌にうるおいがある状態でスキンケアをすれば、そのままのうるおいが閉じ込められます。
お湯のスチーム効果もあり、スキンケアに肌への浸透率も格段に上がります。
お風呂と一緒にすることで時短にもなり、いつもよりゆっくりスキンケアを楽しめます。

たまには肌断食をする

何にもしていないといえば、手抜きになってしまいますが発想を変えて、肌断食をしてみましょう。
芸能人の中にも実践されている方が多い、肌断食。
メイク・スキンケアなど一切せずに肌本来の免疫を高めていくというものです。
お肌に休息日を作り、肌の状態確認やスキンケアの見直しを図るいい機会になります。
月に1回ほど肌断食を実践して、肌を美しく改善していきましょう。

こんな記事も読まれています