結婚前に彼についてチェックしておくべき5つのこと

1,545 views

つきあっている彼と、そろそろ結婚を考える時期かもしれないと思っているあなた、結婚の前に是非チェックしておいてほしいことがあります。結婚してこんなはずではなかった!と思うことも多々あると思いますが、今回はチェックしておいてほしい基本的な5つのことを紹介します。

泥酔した姿

結婚前に是非1度チェックしておいてほしいのが、彼が泥酔するとどうなるか?ということです。結婚した後も、彼は飲み会などが時々あったりして、酔って帰ってくることもあると思います。そこで、泥酔するとこの人はどうなるのかということを知っておくことをオススメします。すぐ寝てしまうのか、女性を触りたくなるのか、荒っぽくなるか、記憶を失くすか、などです。あなたと二人きりで飲みにいって酔ったときと、友人などと、大勢で飲んでいて酔ったときではまた彼の酔い方も違うでしょう。何パターンか検証しておくと、「ああ、この人は酔うとこうなるのか」と大体理解することができるでしょう。記憶を失くしてしまうと心配になることもありますしね。ある程度酔ったときにどんな風になって、どう対処したらいいか知っておくことは、結婚してからも重要かもしれません。

運転する姿

運転の仕方でその人の本性がわかるというのも有名ですよね。どんな様子で運転をするのかは見ておくといいですよ。前を走っている車が遅かったら文句を言ったり、すぐに追い越そうとする人もいるでしょう。反対に、横から入りたがっている車を入れてあげたり、入れてあげなかったりというのも性格が出ますよね。穏やかな運転か、せっかちな運転かは、何度かドライブをするうちにわかってきそうですね。

貯金

結婚するとなれば、お金のことはどうしても考えなければならないでしょう。聞きにくい事ではあると思いますが、収入や、貯金など、妻となるのであれば把握しておく必要があるでしょう。一人暮らしだと、実家暮らしよりは支出が増えると思いますが、収入の割にあまりに貯金が少ないと、浪費家なのかな、ということもわかってきます。また実家暮らしなのに貯金が少なくても、心配になりますね。貯金が得意でない人の場合であれば、妻になるあなたがしっかり家計を握る必要が出てくるでしょう。結婚をしてから収入や貯金を知って驚くより、結婚前にある程度知っておいたほうが安心ですね。

家事力

彼ができる家事は何か知っておくのもいいですね。実家暮らしだと、家事はほとんど全くできない男性が多いでしょう。一人暮らしであれば、ある程度の家事はできる人が多いかもしれませんね。今は男性でも料理が得意だったり、掃除が得意な人もいますから、少しでも家事を手伝ってくれる男性だと結婚後も助かりますよ。今は全くできなくても、2人で生活していくうちに、彼もいろいろと手伝ってくれるようになることもあります。彼が得意な家事は、どんどんとほめたり、感謝の気持ちを伝えて、結婚後もたくさんやってもらいましょう。今できないことも、一緒に生活していくうちに、少しずつ手伝ってくれるように、彼の気持ちをあげながら上達していってもらいましょう。

義両親がどんな人か知っておく

結婚は、2人だけの問題でなく、お互いの家族のつながりができることでもあります。彼の両親がどんな人かということは、結婚後に大きく影響してきます。もちろん両親だけでなく、彼の兄弟のことなども、よく知っておいた方がいいですね。結婚して、2人で暮らす場所が彼の実家に近かったりすると、頻繁に遊びにくる義両親もいますし、赤ちゃんが産まれると、ますます顔を見たがるようになるでしょう。また、同居の場合は、家族となり一緒に生活していくわけですから、義両親の性格など知っておいた方がいいかもしれませんね。また、彼の両親を見ることで、彼がどんな環境で育ったかわかりますし、自分の孫に対し、どんな風に接していくかも見えていくことでしょう。

こんな記事も読まれています