長野市周辺の動物と触れ合えるスポット5選♪

2,769 views

動物とのふれあいは、子どもの情操教育にとってもいいんです!

でも自宅で動物が飼えないなど、なかなか動物にふれあう機会のない子もいますよね。

そんな時は動物のいるスポットにお出かけしましょう。

いろんな動物とふれあって、学びながら楽しみたいですね。

長野市周辺のおすすめスポットをご紹介します。



戸隠牧場

戸隠キャンプ場内にある戸隠牧場は、牛やうさぎがのんびりと草を食べている広い牧場です。
うさぎやモルモットなどを抱っこしたり、えさをあげられるふれあい動物園があります。
普段小動物とふれあう機会のないお子さんに、ぜひ体験させてあげたいですね。

また、乗馬体験をすることもできます。
戸隠連峰を眺めながらの乗馬は気分爽快!
乗馬レッスンを受けることもできます。

戸隠牧場は6月上旬から10月中旬まで開牧しています。
夏休みにぜひ訪れたいスポットです。

http://www.togakusi.com/camp/guide04.html

茶臼山動物園

茶臼山動物園は、長野県最大の動物園です。
最大の目玉は、なんといってもレッサーパンダ!
2014年11月現在で17頭ものレッサーパンダを飼育しています。

放し飼い方式を取り入れており、動物の生態や生活ぶりを自然に近い状態で観察することができます。
小動物とのふれあいもできますよ。
周辺には恐竜公園などもありますので、1日じっくり楽しめるスポットです。

http://www.chausuyama.com/

城山動物園

善光寺近くにある城山動物園は、なんと無料で入場できる動物園です。
ウサギやモルモットとふれあえる広場もありますよ。
動物園にはあまりいないチンチラ(チンチラ科)も飼育しています。
アシカのお誕生日会などのイベントも開催されています。

こちらの動物園にはメリーゴーランドやモノレールなどの遊具類もあり、遊園地的な楽しみ方もできます。
隣には少年科学センターもありますので、ついでに立ち寄るのもおすすめです。

http://www.johyama.com/

ねこカフェなる

猫が好きなお子さんには、『ねこカフェ なる』がおすすめです。
店内で自由気ままに過ごしている猫たちと自由に触れ合うことができます。
ラグやソファで猫と並んでくつろげますよ。
マンチカンやアメリカンショートヘア、チンチラなどさまざまな種類の猫がスタッフとして活躍しています。

小学生以下のお子さんが猫を抱っこすることは禁止されていますが、撫でるのはOKです。
親子でまったり猫に癒されに行きましょう。

http://www.nekocafe76.jp/index.html

Dog&Cat Cafe PochiとTama

猫だけじゃなくて犬とも遊びたい!というお子さんには『Dog&Cat Cafe PochiとTama』がぴったり!
こちらは2015年6月にオープンしたばかりの犬&猫カフェです。

ワンちゃんルームと猫ちゃんルームがあり、可愛い犬&猫スタッフたちが出迎えてくれます。
家でペットが飼えない方も、思いっきり楽しめますね。
ワンちゃんルームはガーデンテラスをイメージ。
猫ちゃんルームはお家のお部屋をイメージしているそうです。

ワンちゃんルームには自宅で飼っている犬を連れていくこともできますよ。

http://ameblo.jp/pochitama-project/

こんな記事も読まれています



シェア