1歳のバースデーパーティーの祝い方とおすすめプレゼント

2,632 views

長い陣痛、帝王切開を経て生まれて、首も据わらず、もちろん寝返りや立てもしなかったお子さんも、はや1歳。
ハイハイを卒業して、つかまり立ち、早い子だと歩き出したりする頃だと思います。
初めての誕生日なので、ちょっと盛大にお祝いしたい、というのが親心、祖父母心、ではないでしょうか。

1歳の誕生日を盛り上げる行事ごとや飾りつけ、プレゼントをまとめました。



1歳のバースデーパーティー

1才バースデーハットや、「1」のキャンドルなどちょっとしたパーティー小物をプラスするだけで、ぐっとパーティー感が出ます。
1才のお誕生日は、まだ赤ちゃんの記憶に残すことはできないから、その日のことは写真に撮って残しておきましょう!

1歳の誕生日におすすめのプレゼント

一歳の幼児は、個人差はありますが、ハイハイがとても速かったり、つかまり立ちをしてみたり、成長が早い子は、歩いている子もいます。そんな活発的な時期のお子様にあげるプレゼントはとても悩みます。

・お絵かきボード
磁石のペンで、絵を描けるおもちゃも手軽なプレゼントになります。クレヨンや色鉛筆は、食べてしまう可能性がありますので、何度も描いては消せるお絵かきツールは、想像力を養う手助けをしてくれると思います。

・手押し車
1歳頃は、やっと歩き出せるようになったか、つかまり立ちするか?というような感じだと思いますので、足を鍛えるための手押し車も良いと思います。

・三輪車
1歳の赤ちゃんはまだ三輪車を漕ぐことができませんが、年齢とともに用途を変えられるスマートトライクが人気アイテムに急上昇中です。

一升餅、餅踏み、背負い餅

人間の一生と餅の一升をかけて、「一生丸く(円満に)長生き出来るように」とか「一生食べ物に困らないように」などという願いをこめています。
はじめての誕生日には、1歳まで成長したことを祝うと同時に、餅を使った色々な行事が全国各地に根付いています。
数多くのやり方が地域ごとにはありますが、基本的には2通りです。赤ちゃんに餅を「背負わせる」タイプと、「踏ませる」タイプです。全国的に「背負う」タイプが多く、九州地方には「踏む」タイプが多いようです。

1歳の記念撮影

毎年迎える誕生日は、1年のすこやかな成長をあらためて実感できる特別な日です。そんな1年に一度の特別な日の記念撮影は、きっとこれからの素敵な思い出になるはずです。
母親になった記念日として、ママも一緒に撮影するのもおすすめです。

1歳のバースデー、お部屋の飾りつけ

お子さんの誕生日パーティーの飾り付けを手作りされるママが増えています!100均でかわいい折り紙がたくさん売られていますし、パーティーグッズも充実しています。

・バースデーバルーン
お誕生日会をバルーンでもっともっと華やか♪ニッコニコに♪

・ガーランド
今や壁の装飾や、イベントには欠かせないガーランド!
本来は名誉の花輪のことですが、壁やドア、窓などを装飾するために、花や葉っぱ、木の実などを繋げて網状にしたもののことを総称します。現在では、紙やフェルトなどで作ったりもします。

・レターバナー
誕生日に絶対に飾りたいと思ったのがレターバナー。思ったより凄く簡単に作れてパーティーにピッタリ。

こんな記事も読まれています