ミキハウスのランドセルは上品なデザインと品質の良さに定評あり

2,473 views

上質な子供服でお馴染みのミキハウスがランドセルを作りました。百貨店ブランドの名に恥じない上品なランドセルの数々。質の良さはもちろんのこと、使いやすい機能も兼ね備えています。卒業まで持ち続けられるデザインなのもさすがです。

本体素材は3種類から

ミキハウスのランドセルは、本体素材を3種類用意しました。
まずは、コードバン。これは馬のお尻の特に硬質でなめらかな部分をなめして作ったものです。一頭からわずかしか取れない、天然皮革の中でもとても貴重で上質な素材です。普通の牛革に比べて、繊維が細かいため上品な光沢をもち、傷がつきにくいというメリットがあります。また、強度も優れています。

次に、牛革。こちらも天然皮革として根強い人気があります。牛革の特徴は、使い込むほどに馴染んで質感が良くなるというもの。人工皮革に比べると傷には弱いため、ミキハウスランドセルは表面に凹凸をつけるシボ加工を施すことにより、高級感と傷への耐久性を高めました。色落ちや汚れ・傷にも強くなる特殊コーティングもしています。

最後はクラリーノ。ランドセル用人工皮革としては知名度ナンバーワンではないでしょうか?軽くて傷に強く、撥水性もあるため手入れが簡単なのが人工皮革の特徴です。風合いもできるだけ天然皮革に近づけるような工夫がされています。そんなクラリーノの中でもしなやかな耐久性を持つクラリーノエフや耐摩耗性に優れたタフロックを採用しています。

機能面も充実

背カンには、スライド式のものを採用。肩ベルトの付け根が左右に動くので、どんな服装や体型の場合でも背負いやすい設計です。背あてはU字型にし、真ん中の通気性を高めました。素材も吸湿性の良い牛革や人工皮革を使っています。
横幅は2016年版ではスタンダードなA4フラットファイルサイズです。(一部商品はA4クリアファイル対応となりますのでご注意ください)
前段ポケットにもマチを設け、物が取り出しやすい工夫がしてあります。
別売のリコーダーケース、リフレクター(反射材)、フラップカバー(ランドセルカブセのカバー)も充実しています☆

男の子用ランドセル

8シリーズの展開がありますが、中でもミキハウスオリジナルの「ダブルBモデル」をご紹介します。ダブルBとは、ミキハウスブランドの中でもカッコイイデニムブランドという位置づけ。そんなイメージで作られました。
本体素材はコードバンとクラリーノ。サイドにはDOUBLE_Bのロゴプレート。このプレートとカブセの鋲、ナスカンやDカンはアンティークゴールドです。本体素材の色ともマッチしてカッコイイですね。
コードバンの方は、サイドの大マチ部分のベルトに牛ヌメ革を使用。色のコントラストが出ますし、使い込むほどに風合いが増すのも魅力の一つですね。

女の子用ランドセル

女の子用ランドセルは6シリーズの展開です。その中でも、スワロフスキー社製クリスタルを使っている2シリーズをご紹介。1つは最上位コードバンを使ったもの。ワインレッドの色味が大人っぽさを感じます。ステッチに使うのは少し甘めのピンク色。そして、両サイドの大マチ部分の帯にはクリスタルが4粒ずつキラリと光ります。大人っぽさの中にさりげない可愛さを持ち合わせたこのランドセルなら、6年生でもかわいく持ち続けられますね。
もう一つは、クラリーノ製。ピンクとダークブラウンの2色展開です。発色が良いのはクラリーノならではですね。ハートモチーフシリーズなので、両サイドにはハート型のぷっくり刺繍がカワイイ。鋲や前段ポケットの窓、引手には、ハートとクリスタルの組合せ。さりげなく光るクリスタルがかわいいです。

カタログ、ランドセル購入は店頭から

オンライン販売は公式ホームページではしていないようです。資料請求、購入共に店頭にて行われているようですので、お近くのミキハウスへお越しください。

http://www.mikihouse.co.jp/jp/randoseru2016/lineup.html

こんな記事も読まれています