オーダーメイドなら、創業66年の近藤かばんランドセル!

5,455 views

牛革製、手縫いにこだわって一つ一つ作られている近藤かばんのオーダーメイドランドセル。老舗ならではの長年の経験と確かな技術で作られるランドセルは、上品で質の良いものです。ランドセル部門で経産大臣賞も受賞!


愛知県で鞄を作り続けて60余年 経済産業大臣賞も受賞

近藤かばんは、鞄を作り続けて66年。ずっと愛知県で愛されてきた地元の鞄工房です。負荷がかかりやすいところは手縫いにこだわり、一つ一つ丁寧に作り上げるランドセルは定評があります。
全国鞄技術創作コンクールのランドセル部門では、経済産業大臣賞を受賞したことも。それだけ技術やデザインの品質が高い証ですね。

鞄工房ならではの製品機能

近藤カバンのランドセルは、U字の背アテ。周りを厚くしてクッション性を高め、内側をくりぬいて通気性を良くします。背アテ部分には体馴染みのよいソフト牛革を使用しています。
特に負荷のかかりやすい肩ベルトやヘリは、職人さんが一針一針糸締めを確認しつつ縫い進めます。手間はかかりますが、機械縫いに比べて丈夫で長持ち。
錠前は、丈夫で軽いプラスチック製。アゴの先にシリコンカバーを付けて、万が一顔に当たってもけがをしにくいように工夫されています。

オーダーメイドランドセルだけのこだわり

オーダーメイドだけの充実したこだわりの機能もあります。
型崩れを防止するために、大マチ上部には、プラスチック芯材と板バネの2つで頑丈に補強します。加えて、ストロング縫いのダブルステッチで、さらに強く仕上げます。ここまで頑丈に作ってあれば、6年間しっかり使い込んでも卒業まで型崩れはなさそうです。
両サイドに、可視性を高める反射材を縫い込んであります。遠くからでもしっかり光る素材なので、雨の日や暗い夜道でも安心して通学できそうです。
らくらく背カンは、近藤カバンオリジナル。左右に自由に開き背中に程よくフィットするので、体が大きくなっても無理なく背負うことができます。丈夫な金属製です。

全て自社製、オーダーメイド

革の裁断から縫製、仕上げまでを全て自社で責任をもって行っています。
こちらで作っているのは、コードバンや牛革など計4シリーズのパターンオーダーによるオーダーメイドランドセルです。本体色、背あて・肩ベルト内側と、内貼り、カブセ鋲(内/外)はそれぞれのシリーズの中で選ぶことができます。(シリーズによっては一部選択できないものもあります)
基本シリーズ以外に、オプションで更に色々追加することができます。(別料金)内装を人工皮革から豚革にしたり、ヘリテープを追加したり・・・オプションを追加することで、基本性能はそのままに、どんどんかっこよく、おしゃれになりますね。

資料請求、注文は公式ホームページまで

公式ホームページで資料請求できます。また、オーダーメイドランドセルはホームページからのみ受け付けているそうです。ギャラリーは店舗のそばにあるようですが・・・詳しくは公式ホームーページへ。

http://www.kondo-kaban.jp/

こんな記事も読まれています