赤ちゃんの誕生石にちなんだアクセサリー5選

2,625 views

1月から12月までの各月にちなんだ宝石が誕生石です。

自分の誕生石を身につけていると、お守りになると言われていますね。

赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんの誕生石を使ったアクセサリーを作りませんか?

お守りがわりにママが身につけたり、赤ちゃんが大きくなった時にプレゼントするのも素敵ですね。

おすすめの誕生石アイテムをご紹介します。



ベビーリング

誕生石のついた赤ちゃん用のアクセサリーといえば、もっともスタンダードなのがベビーリング。
赤ちゃんが生まれた記念に『元気に、幸せに育ちますように』と願いを込めて贈ります。
もとはヨーロッパで生まれた風習ですが、最近は日本でもかなり広まりつつありますね。

ベビーリングはママがペンダントトップとして身につけたり、大切にとっておいて、赤ちゃんが大きくなってからプレゼントすることが多いです。
デザインや素材はさまざまなので、気に入るものを見つけられるといいですね。
赤ちゃんの指にはめて記念撮影すると、とっても可愛いですよ。

ベビースプーン

ヨーロッパには、『銀のスプーンをくわえて生まれてきた子は幸せになる』という言い伝えがあります。
その言い伝えにちなんで贈られるのが、ベビースプーンです。

シルバーのシンプルなベビースプーンが多いですが、誕生石と組み合わせたベビースプーンもあります。
『天使の卵』のベビースプーンは、ペンダントトップとして身につけられるミニサイズ。
赤ちゃんにかわり、ママがいつも身につけてお守りにしたいですね。

http://item.rakuten.co.jp/vieange/ten405/

ベビーシュー

小さくて可愛らしいベビーシューズ。
このベビーシューズ、ヨーロッパでは『玄関に飾っておくと幸運が訪れる』と言われているんだそうですよ。
ほかにも、『車の後部座席にベビーシューズをぶらさげておくと、赤ちゃんが履きにやってくる』と子宝祈願のお守りともされているんだとか!

そんなベビーシューズに誕生石がついたアクセサリーも販売されています。
靴の底には赤ちゃんの名前や生年月日、出生体重などを刻印できます。
メモリアルにぴったりのアクセサリーですね。

ガムランボール

ガムランボールはバリ島生まれのアクセサリー。
見た目が可愛いだけでなく、神秘的で可愛らしい音が鳴ることでも人気を博しています。

ガムランボールに誕生石をつけたアクセサリーは、見た目も音も楽しめて素敵ですね。
ガムランボールの音色にはリラックス効果がありますので、育児ストレスをためがちなママにぴったり!
赤ちゃんの出産予定日が月半ばで誕生石がほぼ決まっている場合は、出産前に買ってしまうのもオススメ。
胎教がわりにお腹の赤ちゃんにガムランボールの音を聴かせてあげましょう。

ブレスレット

アクセサリーの中ではスタンダードなブレスレットも、誕生石アイテムにうってつけ。
赤ちゃんの誕生石だけで作るのもいいですが、家族みんなの誕生石を入れるのも素敵!
パパとママ、赤ちゃんの誕生石を入れたブレスレットは、まさに世界にたった一つのブレスレットです。

家族全員分作って、おそろいで身につけるのも素敵ですね。
名入れができるブレスレットもありますよ。

こんな記事も読まれています