シルバーウイーク目前!子連れお出かけのマストアイテム5選

1,381 views

9月のシルバーウイークのご予定はもう決まりましたか?

小さなお子様を連れてのお出かけは準備もいろいろ大変。なるべく荷物は少なくして出かけたいですよね。

でも、9月という時節柄、持っておいたほうがいざという時困らないものもあります。

その5つを取り上げてみました。



●帽子

家を出発する時は曇っていても、日中は強い日差しになることがまだこの時期にはあります。
お子さんの帽子は忘れないように。

また帽子は日よけ対策だけではありません。
8月~11月にかけてスズメバチの攻撃性が高まっているので、秋は最も危険な季節なんです。
その為にも帽子を着用していた方が安心ですよね。
ただし、黒や黒っぽいものは攻撃されやすいので、白か白っぽい色の帽子にしましょう。

●折り畳み傘

天候が変わりやすい秋。

天気予報では雨は降らないと言っていても、局地的に雨が降ってくることも十分あり得ます。
軽量でコンパクトな折り畳み傘を携帯しておきましょう。

片手でワンタッチで開くだけでなく、閉じるのもワンタッチで出来てしまう折り畳み傘は荷物やお子さんを抱えている時にはとても助かりますね。

最近はゲリラ豪雨も増えているので、突然の雨にあったらとりあえずは安全な場所に移動するようにしましょう。

●保温シート

気温の変化にも気をつける必要があります。

緊急避難用グッズとして販売されている防寒・保温シート(サバイバルシート)を一枚持っておきましょう。
たたむと男性の手のひらに乗るほどの薄さなので、ブランケットを持ち歩くよりもずっとコンパクトです。
しかも雨に強く保温性も優れているので毛布より断然おすすめです。

●折り畳み椅子

お出かけ先のレストランやアトラクションの入口で、想定外の行列に並ばなくてはいけなくなるかもしれません。

小さな折り畳み椅子があると嬉しいのですが、使うか使わないかわからない状況の時にはなるべく持ち歩きたくないですよね。

そこで便利なのが、椅子として使うこともできるリュック。
お子さんだけ座らせたり、ママならお子さんを抱っこしたまま座っても大丈夫ですよね。
もう少しお値段もお手頃で見た目もソフトなタイプのリュックもありますが、そちらは脚付きの椅子ではなく、クッションが現れる、という作りです。

●ママの羽織もの

ママのお出かけコーデにカーディガンなどの羽織ものを肩や腰にプラス。
肌寒くなったときママが羽織るためだけではなく、お子さんにかけてあげることができます。

また、人ごみにいる時には、抱き上げたお子さんの腰から下を覆うようにすれば、わざわざ靴を脱がさなくてもお子さんの靴が周囲の人にあたってしまう心配が要りません。

汚れてもいいや!で済むクラスの羽織ものを選びましょう。

以上取り上げてみたもの5点ですが、リュック以外は携帯するのにそんなに邪魔にならないものだと思います。
是非参考にしてみて下さいね。

こんな記事も読まれています