初心者向け無料人気家庭学習サイト5選。自宅で学ぼう

926 views

知育というと難しい気がしますが、家庭で出来る学び、と言えば簡単に思えるでしょうか。

勉強のできる子どもにと力を入れなくても、雨の日や自宅での遊びに飽きた時に、遊びの延長として知育を取り入れてみてはいかがでしょうか。

塾や幼児教室に行かなくても、先生はパパやママで大丈夫!

自宅で印刷して、親子で学びタイムをもってみてください☆

初心者でも使いやすいサイトをご紹介します。

幼児の学習素材館

ひらがな、カタカナはもちろん、ぬりえや数字、線つなぎなどさまざまな種類のプリントをダウンロード出来ます。
イラストも販売されているような可愛らしさでカラーで見やすいですよ。
内容ごとに分かりやすくまとめられていて、使いたい素材が探しやすいのでおすすめです。
トイレトレーニングの表から反対言葉のカードや工作のプリント、なぞなぞまで幅広く、年齢も1歳ぐらいから長く使えるサイトです☆

 

http://happylilac.net/kisetsu-sozai.html

ぷりんときっず

こちらは、年齢ごとで内容が分かりやすく分けられています。
そこからまた学ばせたいものを選んでい行けるので、知育が初めての方やそこまで知育に力入れていないけれど、少しやってみたいと思われる方にも使いやすいと思います。
よくダウンロードされている人気のプリントも分かるので、どれがいいか迷った時にも使いやすくおすすめですよ☆

http://print-kids.net/

キッズステップ

小学校入学までのお子さんを対象にしたサイトです。
2歳から、年齢によってどれを学ぶのがいいか分かりやすく書かれてあるので、これからの学習のめどがつきやすいサイトです。
鉛筆の持ち方から書かれてあるので、塾でするようなことを自宅で出来ちゃう素敵なサイトですよ。
大人もどういう心構えで学びをサポートしていけばいいか分かりやすいです☆
シンプルで見やすいのもおすすめ。

 

http://kids-step.com/

創る化プロジェクト

ジャンルごと、年齢ごとに分けられていて分かりやすいサイトです。
年少から高学年以上を対象にしているので、かなり幅広い学びがこのサイトだけで出来てしまうのがおすすめポイント。
勉強ばかりでなく、あそびもあるので、息抜きにも使えますね。

http://www.kidsc.jp/tsukuruka/archives/01_genre/01_51_english/

yahoo!きっずペーパークラフト

こちらはペーパークラフトという名の通り、ワークシートの学習プリントだけでなく、立体的な乗り物を作ることも出来るサイトです。
内容も区切られて分かりやすいのはもちろん、レベルでも分けられているので、簡単からはじめて、進んで来たらレベルをあげていくことが出来ます。
家庭学習の難しさはレベルの見極めなので、初めからレベルが簡単、ふつう、難しいに分けられているのがおすすめです☆

http://kids.yahoo.co.jp/papercraft/index.html

こんな記事も読まれています