牛乳パックで作れる子供のおもちゃ4選!

14,442 views

夏休みに自由研究で色々なものを手作りしましたか?

リサイクルできて丈夫な牛乳パックは子供のおもちゃにもってこい!

簡単に作れるので子供と一緒にもできちゃうのが魅力!

赤ちゃんがいるママは、時間のある間に色々子育てグッズ作っちゃおう!

私は一人目の出産後、空いている時間を使ってたくさん牛乳パックでおもちゃや使えるグッズを作りました!



椅子

これ牛乳パック??って思っている方!!
そうなんです。牛乳パックで作れちゃうんです。
いつもの牛乳パックがこんなものに変わってしまいます。
四角にしたり、六角形にしたり、背もたれをつけたり、ベンチにしたり、お部屋の形や用途にあわせて好きな大きさで作れてしまうのが手作りの面白いところ。
可愛い布をはっておしゃれインテリア!子供と一緒に作れるので、子供も愛着がわきますよね。物を大事にする心も一緒に育てましょう。
牛乳パックもなかなかバカになりませんね!

大人ソファー

子供ばかりじゃないですよ。大人だって座れちゃう!!
いやいや、男性だって大丈夫ですよ。
こんなものが牛乳パックでできているなんて誰が想像できるでしょう。
牛乳パックは作るより何より、大変なことがあるんです。
それは集めること。人家族で平均して多くても週に2本くらいじゃないでしょうか。
少ないご家庭だと週1本とかですかね。
しかしソファーなんて作ろうと思った日には数百本から牛乳パックが必要ですからね。
材料がタダとは言え、飲むのも大変ですね。

おままごとキッチン

みんなもってるキッチンセットが手作りできちゃうんです!
手作りだと、自分のイメージよく作れるから楽しいし、子供の背丈に合わせて調整できちゃう!
ままごと収納なんかもつけたらお片付けも簡単!
どんどんイメージが膨らみます。
段ボールやかご、コルクマットなども上手に組み合わせて使うと良いでしょう。
キッチンは構造が一見複雑そうに見えますが、案外簡単にできちゃいます。
子供のクリスマスプレゼントにいかがですか?
今から頑張って作れば間に合いますよ!

手押し車

まさかこんな物まで…
牛乳パックで手押し車。
おうちの中で市販の手押し車OKというお宅もあるのだけれど、新築だったりすると床が傷つくのってなるべく避けたいですよね。
だからと言ってなんでもNGというのも子供も可愛そう。
なので作ってみてはいかがでしょうか。
傷がつかないわけではないけど、まだこれなら部屋の壁も傷つきにくくて安心?かも。
色々工夫すればこんなものまで牛乳パックで作れちゃう!
傷がつきそうな箇所はぶつかり防止のスポンジなんかをつけておくとより傷つきにくいかも。
子供の喜ぶ顔を見ていると作るのにはまっちゃうかも!
トーマスやアンパンマンは変わらず人気のキャラクター。

手作りポイント!

牛乳パックを組み立てるまでは結構簡単。
作りたいものの形に組み立てたらガムテープでペタペタとめていくだけで基本の土台は完成!
大変なのは布はり。そう、どのグッズも案外土台よりも布をはるのが大変なんですよね。
これをキレイにはれるかどうかで完成度の高さが変わってきます。
基本ボンドでOK。刷毛を使うと塗りやすいかもしれません。100均で探してみて!絵具の筆でもOKですよ!
布ではなく画用紙を貼りたいという方。紙系は水気に弱いのであまりおすすめしません。
やっぱり布が一番でしょう。
ただ、どうしてもの場合は両面テープなどでとめると良いと思います。
強力なテープでないとはがれてきてしまうので注意してくださいね。
手作りのものって愛情たっぷりです。
是非なにか作ってみて!

こんな記事も読まれています