全国の可愛い母子手帳デザイン☆

30,428 views

妊娠して、心拍確認出来たら先生に貰いに行ってねと言われる、母子手帳☆

ママなんだと嬉しくて幸せになる瞬間ですね!

全国統一されたデザインではなく、いろいろあるそうですよ。

みなさんの母子手帳はどんなデザインですか?

可愛い母子手帳を選んでみました☆

ディズニー

ベビーミッキとベビーミニーだったり、ベビープーさんだったり、ディズニーでもいろいろなデザインがあるようですよ。
どこの市であるかは調べられませんでしたが、ネットで見てみると比較的ディズニーのデザインを採用している市は多いようです。
ディズニーがとくに好きではなくても、こんな可愛い母子手帳だったら嬉しいですよね☆

ミッフィー(ブルーナ)

こちらもイラストはいろいろあるようですよ。
でも、どれもハッキリした色合いでブルーナの世界観がいっぱい詰まったデザインです。
ミッフィーの絵本は、赤ちゃんの初めての絵本によく買われるし、可愛らしい赤ちゃんのイメージにピッタリですね。
母子手帳カバーを使わなくてもそのままでじゅうぶん可愛いデザインで素敵です☆
ブルーナのデザイン4つの中から選べたという市もあるとか。
選べるなんて羨ましいですね!

キティー

キティちゃんというとちょっとギャルっぽい雰囲気もありますが、こちらはとっても可愛くて、わざわざカバーをつけなくてもよさそうなデザインです。
キティちゃんはりんごのイメージがあるのですが、やはりりんごが描かれていますね。
中もキティちゃんなのでしょうか、記入するのも楽しくなりそうですね。

いわさきちひろさん

赤ちゃんや子どもをモデルとした絵をたくさん残されている、画家いわさきちひろさん。
淡い優しいタッチで、あかちゃんと母を描いたものや、赤ちゃんの絵など、どれも優しい気持ちになれるデザインです。
今回紹介している中で一番母子手帳のイメージにピッタリな気がします☆

ドラえもん

日本でも海外でも人気のあるドラえもん。
そんなドラえもんが母子手帳にデザインされているなんて知りませんでした!
全国的にドラえもんデザインは少ないようでレア感もがありますね。

母子手帳は、市によって違うのはもちろん、年度によってかわることもあるそうなので、何人もお子さんがいる方は、それぞれ違うデザインの母子手帳になることもあるそう。
何だかワクワクしますね!
誰が決定権をもっているかは不明ですが、母子手帳のカタログから選んでいるようですよ。
もし自分好みのデザインでなくても、今は可愛いカバーがあるので変えられますが、最初から可愛いとテンションもあがりますね☆

 

こんな記事も読まれています