産後の抜け毛に悩まないで!ママの美しい髪を戻すヘアケア!

2,418 views

出産後のママが経験することも多い、産後脱毛症。ごっそり抜けることも多いので、心配するママも多いようです。

ずっと続くわけではないので、あまりショックを受けずに過ごしましょう!

自然治癒を少しでも早め、美しい髪を育てるヘアケア情報をあげてみます。



◆産後の抜け毛

出産後、2~3ヶ月位経った時に、急に、髪の毛がごそっと抜けたり、髪をとかしたり乾かしたりする度に、今までは見たことない量の抜け毛があったりすることがあります。
髪が薄くなり、毛束がすくなくなるので、ママは、びっくりしてしまうかもしれません。
でも、これは、産後の経過の1つで、原因は、女性ホルモンの変化と考えられます。
また、出産後は、いきなり新生児の慣れない育児に向き合い、数時間おきの授乳などで睡眠不足になったり、疲労が溜まったりします。
そのようなママにとって過酷な情況が更に、髪の毛に影響しているかもしれません。
数ヶ月すれば、また新しい毛が生えてきて、元通りになっていくので、心配する必要はないと思います。
ただ、年齢やお手入れによって自然治癒する時間も変わってくると思います。
美しい髪が早く元に戻るように、今回は、産後のヘアケアの為のアイテムをご紹介したいと思います。

◆キャサリン妃にも使われているヘアブラシ「タングルティーザー」

出産後も変わらず美しい髪を保たれている、キャサリン妃を手がけるヘアスタイリストも愛用しているヘアブラシ、タングルティーザー。
他にも、エマ・ワトソンや、ヴィクトリアベッカムが愛娘の為に選ばれていたり、セレブの間でも大人気のブラシなんです。
その訳も、使えばわかる優秀な機能にあります。
このブラシは、濡れて絡んだロングヘアも髪を傷つけることなくとかせる、ブローも出来る、手にフィットして持ちやすい、頭皮へのダメージがかからない、など優秀な機能がたくさん!
しかも、デザインが豊富でとても可愛いものがたくさん出ています。
温泉や海、プールなどに持っていっても便利なブラシです。これなら、産後の少なくなった髪にもダメージをかけずに優しくケアできそうです。

◆育毛剤

発毛を促進する成分が入った育毛剤は、つけるとやはり生え方が早いと思います。
男性の育毛剤だけでなく、最近は、まつ毛用の育毛剤を出されている、「スカルプD」からも女性育毛剤が出ています。
有名な会社のものは成分なども安心して使えそうです。
発毛に働きかけるだけでなく、生えてくる髪のハリ、コシ、ボリュームもアップして、美しい健康な髪に育てます。
元に戻った髪の状態が良いとなおさら嬉しいですよね!

◆ナノケアのドライヤー

確実に、前モデルより進化をしているナノドライヤー。
筆者の場合、産後にドライヤーが壊れた事で買いかえた、「パナソニック ナノケアeh-cna96」。
このドライヤー使ってから、ビックリするほど、髪の質が全然変わりました。ツヤが出て、まとまりも良く、コシも出ました。
温冷リズムモードで、地肌も快適です。
ドライヤーもココまで進化したんだ、と感動をした1品。口コミ評価もかなり高いです。

◆ヘッドスパで頭皮ケアと共に顔周りもすっきり!

時間が取れれば、是非、ヘッドスパをお薦めします!専門家が、頭皮や髪の状態をチェックして施術して下さります。
頭皮のトリートメントやツボ押し、マッサージ効果で、血行促進に繋がり、顔周りまですっきりとして、たるみ予防にもなります。
何より、リラックス&リフレッシュ出来て、至福の時間を過ごせるので、育児で疲れたママにも最高の癒しになると思います。

こんな記事も読まれています