良き夫&父親になりそうな男性を見分けるポイント

2,076 views

「この人が好き!ずっと一緒にいたい!」

など、一時的な恋愛感情の高まりだけで結婚を決めてしまうのは実はとっても危険!

結婚は一生を共にする、とっても大切なライフイベントです。

だからこそ、将来を見据えて相手を見極めることが必要。

見た目や年収、肩書きやうわべだけの雰囲気・言葉に惑わされないことが重要です。

これから結婚予定の方にぜひ知ってもらいたい、「良き夫・父親」になりそうな男性を見分けるコツをご紹介します。



自炊が出来る

最近では結婚しても共働きの夫婦が増えてきています。
もし妻が残業で遅くなっても、先に帰ってきた夫がご飯の準備をしてくれていれば安心ですし助かりますよね。

バリバリの料理好きでなくても、米を炊く、味噌汁を作る…など、基本的なことが出来るだけでも十分です。

1人暮らしの彼なら自炊経験はあるはず。外食の頻度などを確認してみましょう。
毎日外食しているようであれば、一緒に買い物に行って料理をしてみたり教室に通ってみるのもいいかもしれませんね。

実家暮らしの彼であっても、もしかしたら台所に立っている事もあるかもしれません。
交際中のうちに「今日はあなたの手料理が食べてみたいな」と聞いてみるのもひとつの手です。

片付けが出来る

整理整頓への意識が高いかどうかも結婚相手に求めたい重要ポイントです。

交際中の彼が会社の同僚などであれば、デスクの上の整頓具合で「片付け意識」がわかります。

そうでない場合は、彼の部屋や車の中をチェック!
ホコリやゴミが放置されておらず、きれいに整頓されていれば安心です。

空き缶やペットボトル、ゴミなどが助手席や座席の下に転がっているようなら要注意。
「プライベートな空間」をキレイに保てない人は、結婚後も確実に新居を散らかします。

雑然と散らかった空間は人をイライラさせたりマイナス思考に引っ張るのだとか。
そんな彼とお付き合いしている場合は、将来の夫婦喧嘩を未然に防ぐためにも結婚前から片付け意識を高めておきたいですね。

親切・思いやり・誠実さがある

結婚相手に求めたい要素として取り上げられる「誠実・優しさ」。
相手を思いやり、誠実である事が長く人生を共にするヒントになるのではないでしょうか。

彼が本当に「誠実さ・優しさ」のある人間かどうかは、様々な場面で知るチャンスがあります。

例えば……


・自分が病気やケガ、トラブルに遭遇したときに「大丈夫?」とかけつけてくれたり、彼なりに出来る事をやろうとしてくれる

・道で困っている人を見かけた時に何か出来ないかと考える、行動する

・子供や動物を見て「かわいいなー」という反応をする

・嘘をついたり、ごまかしたりしない・汚い言葉や暴言を口にしない

つまり、この逆の反応をする彼は要注意。
「相手の気持ちを考えて」行動している人かどうか、結婚前によく観察しておきましょう。

「仕事」と「プライベート」の切り替えが出来る

仕事帰りのデート中に呼び出しがあって職場にトンボ返りしちゃった……
休日なのに出勤要請があって仕事に行っちゃった……

そんな事があるとやはり寂しくなりますよね。
激務の職場なら仕方のない事かもしれませんが、やはり仕事(オン)とプライベート(オフ)の切り替えが出来る彼の方が女性としては嬉しいもの。

なぜなら、切り替えが出来ない男性の場合、休日関係なく出勤したり帰宅後も家で仕事をしているなど、常に頭の中が「仕事モード」になっています。

もしそんな彼と結婚して家庭を作っても、「仕事>家庭」になってしまい、家族であるあなたの事は後回しになってしまう可能性も。
そしてこういう男性を夫に持つと、妻は心身ともに苦労します。

切り替えが出来る人かどうかを見分けるコツは簡単。

デート中に職場から電話がかかってきても、「後にしてくれる?」など、用件のみ聞いて手短に済ませる人なら切り替えがOKな人。

その場で仕事の話を始めてしまう人は切り替えが出来ない人です。
あなたの彼は大丈夫ですか?

得意な分野・趣味がある

特に趣味もなく休日もダラダラ・ゴロゴロとスマホをいじったり、ギャンブルに行くような彼は要注意!

たとえ疲れていても、趣味があれば楽しめるのが人間というもの。
その方が活動的ですし、魅力的な人にうつりますよね。

スポーツや釣り・カメラ・映画・ライブ・鉄道・車・漫画・旅行・DIYなどなんでもいいのです。
よほど行き過ぎたマニアでなければ、趣味を楽しむ時間を尊重してあげましょう。

彼の趣味に興味が持てたら一緒に楽しむチャンス!
一緒にスポーツ観戦に行ったり、家具を作ってみたり、電車の旅をしたり……

結婚して子供が出来たら、更に楽しみが広がりそうですね。

こんな記事も読まれています