秋の味覚狩りに子供とお出かけすべき人気スポット5選

1,411 views

実りの秋!食欲の秋!

お子さんの食欲と好奇心を満たす秋の味覚狩りに出かけてみませんか?

普段食べているものの収穫前の状態を知ることも大切な食育になりますね。

自然を感じながら収穫体験できる農園から大型施設タイプまで5つのスポットをピックアップしてみました♪



●ドールランドみなかみ

所在地:群馬県みなかみ町

フルーツ缶詰で有名なDoleが運営されている施設。
収穫のほかに、ジャム作り、パイ作りの体験もできます。

レストラン、キッズスペース有り。
バリアフリー。

大粒ぶどうは9月下旬まで。りんごは11月下旬まで。

http://www.doleland.com/about/index.htmi/

●フルーツランド白根グレープガーデン

所在地:新潟市南区

土日祝はフルーツピザ作り体験が出来ます。(要予約)
どうぶつふれあい広場あり。

バーベキューが出来ますが、広場にピクニックシートを広げて持ち込みの食事も可。

梨は9~10月、ぶどうは9~11月、いちじくは9~11月。

http://www.kudamonogari.com/

●はままつフルーツパーク

所在地:静岡県浜松市

食べる→バーベキューガーデン、デザートバイキング。
遊ぶ→遊具、ドッグラン、セグウエイ。

一日中楽しめそうですね。

あけびは10月、柿は10月下旬~11月、みかんは10月中旬~12月下旬。

http://www.tokinosumika.com/hamamatufp/frl/

●神戸フルーツフラワーパーク

所在地:兵庫県神戸市

パークにはホテルもあるので泊りでゆっくり遊べます。

食べる→レストラン、バーベキュー。
遊ぶ→遊具、ドッグラン、わんぱく広場。
見る→秋はコスモス、サルビア、皇帝ダリアなど季節のお花を楽しむことができます。

梨は9月上旬まで、りんごは10月下旬まで。

http://fruit-flowerpark.jp/

●優峰園フルーツランド

所在地:熊本県熊本市

大自然の中の施設だけに、たくさんの種類の収穫が楽しめます。

ぶどうは9月下旬まで、梨は10月上旬まで、柿は9月下旬まで、みかんは9月下旬から翌年2月まで。
そして、秋といえば栗!栗拾いは9月~10月中旬。

食べ物の持ち込みOKですが、レストランで名物のオムライスもおすすめ♪

果物はスーパーに並んでいるもの、または、皮を剥いて食卓に出されたものしかまだ見たことのないお子さんの食育に、
また、栗のいがに直接触れてみて痛さを肌で感じることも貴重な体験になると思いますよ♪

施設により、営業期間があるところもあるので、詳しくは各HPかお電話などでお問い合わせくださいね。

http://www.yuuhouen.com/

こんな記事も読まれています



シェア