100均のおもちゃが熱い!遊び方を徹底解説!

4,973 views

安くて便利な100均、大好きです♪ 本当に便利でこれも100円?!と驚くものもたくさん出ていますね。 子どものおもちゃも結構使えるんです! 買ってよかった100均のおもちゃ、その遊び方もご紹介します☆

ボール

我が家にはやわらかくてふわふわのボールがあります。
100均には大きさも堅さも様々なボールが売られているので、用途に合わせて購入してください。
大きいボールは両手でころころと転がして、小さいボールは片手で持てるのでぽいっと投げるしぐさも教えやすいですね。
ボール遊びは動体視力をアップさせてくれる効果もあるので、遊びながら鍛えることができてオススメです!

ラッパ

吹いても吸っても「プー」と鳴るラッパです。
最初は息を吐くことが難しいですが、吸うのは赤ちゃんにとって身近ですよね。
ですから吸って音を鳴らすことは案外簡単なんです。
大人が横で吸ったり吐いたりするのを見せると分かりやすいですよ。
息を吐くことは、言語を促すことにつながります。
音が鳴って面白いと遊ぶうちに息の吐き方を学べるおもちゃです。

みずふうせん

暑い時期の散歩や公園遊びの時に何個か水風船を作って持って行くようにしています。
滑り台や砂場で遊んで飽きてきた頃に、この水風船を出すと大喜び☆
ふにふに柔らかい感触を楽しんでポイっと投げると水しぶきをあげてパチン!ちょっとかかるぐらいが気持ちいい楽しい遊びです。
100円だと気にせずじゃんじゃん使って遊べますよ。

シャボン玉

公園でよく遊びます。
低年齢から楽しめる遊びですよ。
大人が吹いてたくさんシャボン玉を作れば子ども達はキャーキャー大喜びで、シャボン玉を追いかけまわします。
まだ歩けなくても、キラキラしているし虹色のシャボン玉を見ているだけでワクワクします☆
ぜひベビーカーでお散歩で使ってみてください!
1歳ぐらいになると飲まないようにだけ注意すれば、自分で出来ますよ。
ふーっと息を吹く、シャボン玉液にちょんちょんつける、いろんな動きが必要なので大人が見守りながら遊びましょう。

水車

我が家の砂場セットになっているのですが、どの公園に行ってもこの水車は大人気です。
石を乗せても、砂をかけても、くるくると回るのが面白いようです。
1歳ぐらいだと、拾ってきた石を一つずつ乗せて遊び、年齢が上がってくるとシャベルですくった砂をかけて回して遊んでいます。
ひとつのおもちゃでも年齢によって遊び方が違って面白いですよ。

おもちゃ屋さんやベビー用品店にもたくさんおもちゃはありますが,とにかく安く!であれば100均でOKです。
ただし、やはり100円で販売されているものとおもちゃ屋さんのおもちゃでは見た目が同じように見えても頑丈さが違う場合があります。
我が家はシャボン玉など消耗品や高価なものを買う前の試しに買ってみるようにしています。
何を重要視するか考えて購入してくださいね。

こんな記事も読まれています