デコパージュを始めよう♡100均のデコパ液で子供用品をデコレーション!

14,078 views
完成写真

フランス語で「切り抜く」や「切り裂く」を意味する「デコパージュ」。手芸の方法の一種です。

このデコパージュで上履きをデコするのが流行中なのだとか。

それに使うのは、100均のデコパ液♡

ダイソーやセリアなどの100均で売られているデコパージュの液が優秀と、ママの間で話題になっています。

これを使えば子供用品もデコレーションできて、オンリーワンに。お友達のと間違える心配もありません。

100均のデコパ液で上靴をデコレーションをしてみた体験談です!



100均で買える「デコパ液」

デコパージュをするのなら、専用液を購入しなくてはいけませんでした。
プロ向けだと専用液も多く、しかも値段も高かったのが難点だったのが事実です。

それを簡単に挑戦できるようにしたのが、100均で買える「デコパ液」。

ダイソーやセリアで売っているデコパ液は、量が少しではあるものの気軽にデコパージュをしたい人に人気です。

ダイソーでは、布製品用、オールマイティ用、トップコートがありました。

必要なのは、布製品用orオールマイティ用とトップコート。2本、216円あれば簡単にデコパージュをすることができます。

デコパージュに用意するもの

デコパージュに必要なものは、

・デコパージュ液を出すうつわ
・デコパージュをしたいもの(今回はうわばき)
・シールやクッキングペーパー、切抜きなど
・筆(平筆が使いやすい)

の3つです。

今回はシールを使いました。

デコパージュのやりかた

デコパージュのやりかたはとても簡単。

1.デコパージュをしたいうわばきを軽く拭いておく
2.デコパージュ液をうつわに出す
3.シールを配置する
4.シールを貼りたい場所にデコパージュ液を薄く塗り、上にシールを貼り、その上からもデコパージュ液を塗る
5.よく乾かしたら、トップコートを塗る

これで簡単にデコパージュができます。

シールを配置すると簡単!

シールを配置して貼ると、とても簡単にデコパージュをすることができます。
キッチンペーパーや雑誌の切り抜きでもできるので、お気に入りの柄を貼ってみるのもいいかもしれません。

あまり派手になりすぎないようにワンポイントで貼るのもいいですし、ぎっしり貼ってキャラクターうわばきみたいにしてもかわいいです♡

完成です!

上からトップコートを塗ったら完成♡

紙を貼ることができるので、名前を印刷した用紙をデコパージュで貼ってみるなどアイデアも広がりそうです。

うわばきは名前を書いていても、人と間違えやすいもの。うわばきをデコパージュしておきワンポイントをつけておくと、お友達のうわばきと間違えにくい利点もありますよ。

何より100均アイテムで挑戦できるのが嬉しい♡

うわばきをはじめとして色々なものをデコレーションしてみたくなりますよ。

こんな記事も読まれています