プラバンアートが人気♪ママも子供と一緒に楽しめる!

19,422 views

今、じわじわ人気になっている「プラバンアート」

作り方は、プラスチック板にお好きなイラストを描き、オーブントースターで焼くだけととっても簡単です☆

プラバンは100円ショップでも購入できるので、気軽に楽しむことができますよ♪

お休みの日にお子さんと一緒にプラバンアートに挑戦してみてはいかがですか?



作り方・用意するもの

・プラバン
・油性ペンや着色用の画材
・ハサミ
・トースター
・アルミホイル

●プラバンの作り方

1.プラバンに油性ペンで好きな絵や柄を書いたり、着色したりして、作りたい形にハサミでカットします。絵が苦手な人は、写し書きすればOKです。
2.そして、ぐちゃぐちゃにしたアルミホイルを敷いたトースターで焼きます。
3.加熱すると大きくそり返りながら縮みはじめ、しばらくするとまた平らになってきます。
(約1/4~1/6の大きさになって、縮むのが止まります。)
4. おはしなどで取り出し、冷めないうちに板やタウンページなどの厚い本の間に挟んでそりをなおします。冷めたら完成です。

※プラバンをオーブントースターから取り出す時、火傷には十分注意してくださいね。

キーホルダー

好きなキャラクターのイラストを描いて、オーブントースターで焼く前に、パンチで穴を開けておきましょう。
手作り感が可愛いキーホルダーの完成です☆
ストラップを取り付けたり、バッチの金具を付けても◎
ネームにプレートにしてもいいですね☆

モノトーン

プラバン作りで一番難しいのが着色です。
色ムラになることも多いので、あえて黒のマーカーだけで作ったモノトーンなプラバンアートにするのもいいと思います。スタイリッシュな雰囲気が出てお洒落ですよね☆
キーホルダーやストラップの他にもインテリアとしても活躍しそう☆

マニキュアで

ママのマニキュアを使えばこんなハイセンスなアートにもなります♪使わなくなった派手な色のマニキュアも捨てる前にプラバンアートに使ってみませんか?♪

※プラバンをマニキュアで着色するときは、まず最初にプラバンを加熱したあとに、縮んだプラバンにマニキュアを塗ってください。(塗った後に焼くと焦げてしまうからです。)

ヘアアクセサリー

慣れてくれば、こんなに可愛いヘアアクセサリーも出来ちゃいます。
ポイントにストーンをのせたり、ぷっくりさせるために表面をレジン加工したり(これも100円ショップで揃えられます)
アイディア次第でいろいろな物が出来ますよ♪

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

子供の頃に夢中で作った懐かしいプラバンキーホルダー。
大人になってから改めてやってみると意外と楽しくてハマっちゃいますよ♪
子供と一緒に自分だけのオリジナルキーホルダーやアクセサリーを作ったりと楽しみ方は無限大です☆簡単で可愛いプラバンアートにぜひチャレンジしてみてください。

こんな記事も読まれています