妊娠中のリラクゼーション!これOK?これNG?

1,419 views

いつも習慣にしていた半身浴やリラクゼーション。

妊娠したらこれって続けてて平気なの??そんな疑問にお答えします!!

妊娠中はストレスもたまりやすいので、自分にあった方法を見つけて、うまくリフレッシュしていきましょう。

赤ちゃんのためにもまずはお母さんがリラックスすることは大切です。

ストレスを溜めない生活を心がけましょう。



アロマセラピーはしてもOK?

色々な香りのオイルがありますが、妊娠中に使うのは大丈夫なのでしょうか。
これは、オイルの中には妊娠中NGのものもあります。
本格的にアロマセラピーを行う場合は専門店で正しい知識を聞きましょう。
妊娠中使えないものをきちんと理解したうえで使用してください。
アロマ系でいうと石鹸やシャンプーなどもありますね。
こちらもにおいに敏感な時期になったら避けた方が良いでしょう。
成分的には問題はないと思いますが、体調がすぐれない時はにおいで気分が悪くなる場合がありますので気を付けた方が良いです。

入浴剤は使用してOK?

入浴剤は妊娠中の体に影響を及ぼすということはありません。
使用しても大丈夫です。
ただ、香りのきついものは気分が悪くなるといけないので注意しましょう。
血液循環の良くなるものは、のぼせる危険がありますので、長湯は禁物です。
妊娠したら入浴時間は長くても20分くらいに抑えるのがベストでしょう。

マッサージや整体は受けてもOK?

受ける場合は医師の指示に従いましょう。
妊娠時期によっては、子宮を圧迫してしまったり、刺激を与える恐れがあります。
施術を行う際は専門の知識のあるところや、妊婦さんの受け入れ体制の整ったところで行いましょう。
体調が悪くなったらすぐに中止してください。
足つぼマッサージなどは、おなかが張ってしまう原因になる場合がありますので、あまりおすすめしません。
マッサージチェアも妊娠中は避けるのがベター。

はり治療やお灸はOK?

専門の先生のいるところであれば良いでしょう。
もし不安であれば産院の先生に相談しましょう。
つわりの場合、つわりを和らげるようなはり治療やお灸もあったりします。
これは施術内容によりますので、専門家の指示に従って判断しましょう。
自分で行うのはNGです。

ストレッチはやっても良い?

入浴後のリラックスタイムのストレッチ。
やっている方も多いと思います。
もちろん妊婦さんにとってもストレッチは大切!
ただ、おなかを圧迫するような姿勢だけは気を付けてください!!
特に前かがみになる体勢。
腹部の圧迫は赤ちゃんによくない体勢です。
体調が悪くなったり、おなかが張ってきたりすることがあります。
このようなことがあればすぐに中止し、安静にしてください。

こんな記事も読まれています