子供連れでも楽しめる茨城県のオススメスポット5選!

2,044 views

「茨城県」というとどんなイメージを思い浮かべますか?

納豆、ヤンキー、「だっぺ」方言の田舎……そんなイメージで語られがちな茨城県ですが、実は家族連れで楽しめるスポットがたくさん!

動物園・水族館・大規模な公園・日本一の「あの」建築物などなど……

鉄道・高速のアクセスも良好なので都心部から日帰りで行けるところばかり。

今回は魅力がたくさん「茨城県」の子供連れで楽しめるスポットをご紹介します!



動物とのふれあいが楽しい「かみね動物園」

茨城県日立市にある動物園。

入場してすぐインパクト大のゾウたちがお迎えしてくれます。

かみね動物園は動物たちとのふれあいポイントがたくさん。
ふれあいタイム・エサやり体験の時間帯が多く設けられているので、普段あまり見かけない動物とも間近で触れ合えるのがいいところ。

動物の紹介パネルや園内あちこちの案内図なども温かみがあり、コンパクトな作りながらあっという間に時間が過ぎていく楽しさ満載の動物園です。

きっとお子さんも動物好きになること間違いなし!

入場料も大人510円・子供100円とファミリーにとっては嬉しいところ。
隣に小さな遊園地もあるので家族皆で楽しめますよ。

かみね動物園

関東最大規模!「アクアワールド大洗」

茨城に旅行するなら外せないのが「アクアワールド・大洗水族館」。

関東最大規模、日本でも上位に入るほどの広さと充実度を誇る水族館です。
水族館でありながら博物館のような展示手法で、ついひとつひとつの水槽に見とれてしまいます。

ここでの見どころは「マンボウ」と「出逢いの海の大水槽」。
カメラを付けたダイバーが水槽の中の魚たちを至近距離で撮影し紹介してくれるコーナーもあります。

もちろん水族館では恒例の「アシカ・イルカショー」も見応え抜群。
防水シート必須のダイナミックな芸は必見です!

子供たちに人気なのは実際に魚を見る・触ることが出来る「キッズランド」。
大きな遊具も併設されているので、休憩がてらお子さんの気分転換も出来ますよ。

館内はベビーカーでも移動しやすく、トイレやフードコートも広めなので小さいお子さん連れでも安心して楽しめます。
この夏一番の茨城県おすすめスポットです!

アクアワールド・茨城県大洗水族館

子供も遊べる!大洗リゾートアウトレット

茨城のアウトレットというと県南地方の「あみプレミアムアウトレット」がありますが、若者向けの「あみ」に対して、こちらの「大洗リゾートアウトレット」はファミリー層に特化したアウトレット。

規模はあみプレミアムアウトレットよりは小さくコンパクト。
アパレル系はもちろん、レゴショップやボーネルンド、シルバニア、パズルの専門ショップがあり、子供はもちろん、大人もつい夢中になってしまうこと間違いなし。

ショップだけでなくアトラクションも盛りだくさん!
ウォーターボール、バンジートランポリンなどの遊具や、たっぷり30分就航の遊覧船「バイキング」のクルーズ。
普段船に乗る機会のないお子さんにぜひいかがですか?

ママが買物している間、お子さんとパパでアトラクションで遊んで時間つぶしが出来るので家族皆が楽しめるのがこのアウトレットの嬉しいところです。

アクアワールドとも近いのでハシゴも出来ますし、少し北上すれば那珂湊のおさかな市場があるので海の幸を食べていくのもおススメです!

大洗リゾートアウトレット

圧倒的な大きさにびっくり!「牛久大仏」

世界最大の青銅製立像としてギネスブックにも掲載された茨城県牛久市の「牛久大仏」
その高さはなんと120m!

晴れた日は展望台からスカイツリーが見えるといいますから、その大きさのスケールは何となく感じてもらえるのではないでしょうか。

お土産屋さんやちょっとした屋台のあるエリアを抜けると庭園があり、その真ん中にそびえたっている姿はまさに圧巻。

内部に入ってエレベーターに乗れば高さ85mの展望台から地上を望めます。
大仏様の内部に入る機会はめったにないので、興味のある方は一度見てみては?

ちなみに大仏のすぐそばには小さな動物園があり、ヤギやモルモット、ウサギやリスなどにエサやり体験が出来るほか、春や秋にはお花摘みも出来ます。

近くに「あみプレミアムアウトレット」もあるので、アウトレットの帰りにちょっと時間があれば、ふらっと立ち寄れる穴場スポットですよ。

牛久大仏

都心から1時間の農業公園「ポティロンの森」

茨城県稲敷市にある「ポティロンの森」はアウトドアレジャーが気軽に楽しめるスポット。

動物とのふれあい体験はもちろん、ピザやパン作り、クラフト工作なども体験可能。
広い芝すべり台やパターゴルフにゴーカート、夏は水遊びが出来る広い池もあり、小さい子供でも存分に楽しめます。

ドッグランもあるのでペットも連れて楽しめるほか、バーベキューや飯盒すいさんが出来るエリアもあるので、ちょっとしたキャンプ体験も出来ますよ!

家族皆はもちろん、祖父母や知り合いの家族とグループでワイワイ楽しむならポティロンの森をおすすめします!

ポティロンの森

いかがでしたか?
魅力度最下位といじられがちな茨城県ですが、まだまだご紹介し足りないスポットばかり。
海の幸も果物も美味しい茨城県、夏休みの家族旅行にぜひ足を運んでみて下さいね。

こんな記事も読まれています