離乳食にオススメの100円均一グッズ5選

6,224 views

離乳食の時期は育児の中でもとにかく手のかかる時期ですよね。

新米ママには難関がたくさん!あれやこれや離乳食用品を買っても使う時期が短くてすぐにお払い箱になったりする事もあります。

今回は100円均一でそろえられる離乳食グッズをご紹介します。100円だから使わなくなったら捨てられますよね。

侮ることなかれ!100円でも便利なものがたくさんあるんですよ。



手作りおかずトレー

カップにおかずを入れてそれごと冷凍できるケース!!

これで離乳食のまとめ作りができます。
製氷機もいいですが、こちらはお弁当用カップをセットできるので更に便利ですよ!
カップもシリコンならごみも出ないため何度も使えて経済的ですよね。

離乳食が終わった後は幼稚園などのお弁当に大活躍するのでとてもオススメです。
主にセリアなどで販売しています。

http://plaza.rakuten.co.jp/arenya/diary/201111200000/

お食事用スタイ

お食事をする時にはスタイがマストアイテムですよね。
すぐに汚すので何枚あっても助かります。
100円のスタイはキャラクター物も豊富にありますし、受け皿付の高機能スタイまであります。
大型店舗でなくても買えるのも魅力的です。

外出用に何枚かストックしておくのもよいでしょう。

陶器の小鉢

離乳食開始の時に本当に役にたちました。

まだ始めたばかりの食事は小さじ1杯。裏ごしのペーストちょっと・・・
のものばかりです。
なので小鉢は本当に大活躍します。
電子レンジでチンできるのもうれしいですよね。

そして何より、離乳食で使い終わった後でも普通に家庭の食事で小鉢として使えるのがいいのです。
子供が大きくなった時に「この小鉢で離乳食を食べていたのよ」
なんて会話ができたり、赤ちゃんの写真を見て「あ!このお皿今も使ってるね」なんて子供が言ったりします。

陶器だと赤ちゃんが割ったりするのが心配・・・と思うかもしれませんが、離乳食が始まったばかりは親が食べさせるので大丈夫なんです。

麺カッター

買おうかどうか悩むものの一つが麺カッター。
なくてもお箸やスプーンで切れるし、いらないかな?と思いますが100円なので買ってみましょう。

ケース入りなので持ち運びも楽だし、出先で使った後はウエットティッシュでさっと拭いてケースに入れてしまえば汚れません。

たくさん食べるお子さんにはマストアイテムです。
素早く小さくカット出来るので、外出先でもささっと麺を切ることで子供が他の麺を食べている間に残りの麺をパパッとカットしちゃいましょう。

意外にうどんとかパスタとかをスプーンやフォークで切るのって大変だし力が要るんですよね・・・もっと早く出会いたかったという人が多いです。

http://ruuutaaa.hatenablog.jp/entry/2015/04/21/225513

ミニすりこぎ

離乳食はつぶすのが大変なのですりこぎは必要ですよね。
フードプロセッサーを使えばとても早くできるのですが、「ちょっとだけつぶしたい!」という時にコレが本当に便利です。

サイズが直径10cmと小さいのですが、この小ささが意外と便利なんです。
小さいと、さっと出して使って洗うのも簡単だし収納場所も困りません。
賃貸の小さな台所なのでかさばらないの重要!

離乳食時期が過ぎたらゴマをすったりするのに使えます。

いかがでしたか。最近の100円ショップは本当に色々なものを販売していて、育児ママには助かります。
お財布にもやさしいので試しに買ってみてはいかがでしょうか。
小さい赤ちゃんを抱えて100円均一に行くのは大変なので出産前にそろえるのもいいでしょう。

http://risakoblog.com/daiso100-suribati/

こんな記事も読まれています