買う必要がなかった赤ちゃんグッズ5選。せっかく買ったのに・・

4,470 views

初めての赤ちゃんを迎えるにあたり、あれも買った方がいいかしら、これも買っておいたほうがいいかしら、と赤ちゃんのために何かと揃えてあげるのも楽しいですよね。

でもせっかく買ったのに、ほとんど使わなかったという物があるともったいないものです。今回は、買わなくてよかったかも、と思う物5選を紹介します!

バウンサー

小さな赤ちゃんも、これに乗ってユラユラとご機嫌。
いつもお布団に寝ていることにも飽きてきた頃、役立つのがこのバウンサーです。
おもちゃなどもぶら下げ、手を伸ばしてみたりして、そんな姿がとても愛らしいですよね。
そんなバウンサーですが、特に必ず買わなければならないものではありません。
赤ちゃんは最初は仰向けでずっと天井を眺めているだけですが、そのうち寝返りをしたりハイハイをしたりするようになります。バウンサーを使ってくれるのは、一時的というのもまた事実。バウンサーがお気に入りの赤ちゃんもいれば、すぐに降りたがってグズグズする赤ちゃんもいます。あまり使わないまま大きくなってしまうことも。もらったりするとうれしいし、しばらくは赤ちゃんも使ってくれると思いますが、必ず必要なもの、というわけではありません。

おしゃぶり

今は昔ほどおしゃぶりをしている赤ちゃんを見なくなったかもしれませんね。今は、おしゃぶりはあまりオススメとされていません。歯並びに影響することがわかっています。機嫌が悪いときや、ちょっと静かにしていてほしいときにくわえさせておくと便利なのですが、将来、歯並びが悪くなるという説や、なかなかおしゃぶりを止めてくれないというデメリットがあります。できれば利用しない方がいいかもしれませんね。

おむつ用ゴミ箱

赤ちゃんは頻繁におしっこやうんちをします。
うんちも酸っぱいような匂いがしますし、そのままゴミ箱に捨てるとやはり匂いが気になります。
そこで便利なのがおむつ用ゴミ箱です。
匂いがもれないよう袋に密閉されるので、1日に何度もおむつを替える時期は役に立ちますね。
しかし、カートリッジを毎回買わないといけないとなると、お金もかかります。
そして、いざいらなくなったときに、処分に困ります。おむつ用ゴミ箱ということで、売ろうと思っても買い取ってもらえないし、捨てるにもちょっと大変ですね。
汚れたおむつはアイラップなどに包んで捨てればそこまで匂いません。どうしても気になるときは、二重にしたり、蓋つきのゴミ箱を利用するといいでしょう。

http://amzn.to/1H3ApLK

赤ちゃん用バスチェア

赤ちゃんを洗うのはなかなか大変ですよね。
滑りやすいし、抱っこしながらまんべんなく体を洗ってあげるのはちょっと難しいですよね。
赤ちゃん用バスチェアがあると、赤ちゃんを置くことで、両手が使えるし、洗いやすいのは確かです。
しかしこれもまた、使うのは短い期間です。あれば便利ですが、なくても問題ないので、使ってみようかなと興味がある人は購入してもいいでしょう。

http://amzn.to/1f5p30H

歩行器

ハイハイをしたり、つかまり立ちをするくらいになると、歩行器にも乗れるようになります。おもちゃもついていたりして、赤ちゃんもご機嫌で使ってくれることも多いでしょう。簡単に移動できるので、段差や、ぶつかって危ないものがないかなど、注意が必要です。機嫌よく歩行器に乗っていてくれると、家事などがはかどるのでお母さんにとっても助かりますよね。しかし、いつも歩行器に頼ることで、歩くのが遅くなったり、赤ちゃんの体に負担になることも。長時間乗せたり、あまり頼り過ぎたりしないように気を付けましょう。

http://amzn.to/1LFS27H

こんな記事も読まれています