0歳から通えるベビー教室5選。ママ友作りの場にも!

1,043 views

子供を産むとはじめてのことばかりで不安に直面したり、出産前とはがらりと生活が変わり交友関係も変わってきたりしますよね。そんな時、0歳からでもすぐ に通えるベビー教室がたくさんあるのをご存知ですか?新しいママ友を作りながら、子供と一緒にお教室に通ってみませんか?



ベビーマッサージ

赤ちゃんに直接触れて、マッサージすることで赤ちゃんの感情や体調を直接感じ取ることができ、赤ちゃんとより深い関係を気付くことができます。
赤ちゃんは触れられ、抱きしめられることで親の愛情を感じることができ、情緒的にも肉体的にも健やかに成長すると言われています。

■赤ちゃんへの効果■
・五感を刺激して脳の発達を促す
・肌を刺激することで免疫力が高まる
・リンパと血行がよくなり新陳代謝が高まる
・赤ちゃんの運動機能を高める
・赤ちゃんの内蔵機能を高める
・深い呼吸で良質な睡眠と成長ホルモンが得られる

http://www.royal-web.net/baby/massage01.html

ベビーヨガ

赤ちゃんを抱っこしたり、ママの体に乗せたりとスキンシップをとりながら、歌やリズムに合わせて運動発達をサポートします。
産まれるとすぐにでき、歩き出す頃までできます。
お母さん自身も赤ちゃんと遊びながら様々なヨガのポーズをとりますので、お母さん自身のエクササイズ効果やリラックス効果を期待できます。

http://www.j-m-f-a.jp/mama/fitness/withbabies/babyyoga

ベビーサイン

ベビーサインとは、まだ言葉がしゃべれない赤ちゃんが手話やジェスチャーをしながらコミュニケーションをとる方法です。

子育てをしていると、上手に喋れないわが子を前にイライラしてしまうこともしばしばありますよね。
簡単な手の動きを使ってコミュニケーションをとる方法として、ベビーサインを赤ちゃんに教えてあげることで、赤ちゃんもお母さんもストレスが軽減されます。
6ヶ月頃のひとりでお座りができるようになった頃から始められます。

http://www.babysigns.jp/

ベビーダンス

ダンス?というと、経験者じゃないと難しいというイメージですが、ベビーダンスは初心者でも大丈夫!
赤ちゃんを抱っこひもやスリングで抱っこしたまま、派手な動作や難しいステップはせず、赤ちゃんが思わず眠ってしまうようなステップで身体を動かします。
お母さんとの一体感とゆらゆら揺れる中で、赤ちゃんはあっという間に眠ってしまうことが多いようです。

寝かしつけに最適なだけでなく、お母さん自身が身体を動かすので産後のダイエットや肩こり・腰痛解消にも最適です。

http://www.bb-dance.com/index.html

ベビーリトミック

「リトミック」という言葉は聞いたことがある方もいるかと思います。
スイスで開発された音楽教育法で、音楽と動きを融合した教育スタイルです。

子供の聴覚感・記憶力・思考力などが活発に発達するのが0~3歳頃までと言われており、その頃に最適な幼児教育としてベビーリトミックが開発されました。

0~3歳までの間は色々な音に興味を持っていますよね。
様々な音楽を聴いたり、歌ったり、それに合わせて身体を動かし、楽器を使って音を奏でる体験を重ねていくことで音感も自然に育っていくようです。
そして、ママと楽しいコミュニケーションがつくれる時間になります。

こんな記事も読まれています