子連れグアム旅行に持って行って良かった物5選【体験談】

3,711 views

子供ができたらなかなか海外旅行は難しいですよね。

飛行機に乗っている間に泣いたらどうしよう。

海外で病気や怪我をしたらどこにいけばいいの?それよりもまず何を持っていこう。

初めての海外旅行ですと悩む事が多いですよね。

せっかくの海外旅行、楽しまないとそんです。だからと言ってあれもこれも持っていくと荷物の多さと重さに疲れてしまいます。

今回はパスポートや日焼け止め、常備薬にベビーカーなど必ず持っていく物ではなく筆者が実際にグアムに行った時「持って行こうかどうか迷ったけど、持って行ってよかった」と思うものを5つ選びました。

旅のご参考にしてください。



履きなれた靴&ビーチサンダル

常夏の島グアムではビーチサンダルがマストアイテムです。
海で遊ぼうとしてもサンゴ礁があり素足だと足を切ってしまう恐れがあります。
なので必ずビーチサンダルを持っていきましょう。

私はお土産がてら現地で買おうと、子供達のビーチサンダルを持っていかなかったのですがやはり履きなれた靴ではないので靴連れを起こして大変でした。

グアムのように狭い場所では歩くことが多いので履きなれた靴はマストアイテム。
少し荷物にはなりますが必ず靴とビーチサンダルを持っていきましょう。

子供用歯磨きセット

海外ではアメニティはありますが「子供用」を取り揃えているホテルは少ないです。
ネットで自分たちが泊まるホテルに子供用歯ブラシがあるか確認してみましょう。
もしホテルに歯ブラシがあっても持って行くことをオススメします。
ホテルの歯ブラシが硬かったりすると子供は歯を磨きたがらなくなります。
たくさん遊んで疲れて、やっとホテルに来てリラックスできると思ったのに歯磨きタイムでストレスを感じたくはないですよね。
ご家庭で使っている歯ブラシ&歯磨き粉を持っていきましょう。
また体を洗うタオルがない場合があるのであわ立ちの良いボディウォッシュを持っていくのもオススメです。

水筒・ストロー・マグカップ

グアムはとにかく暑いです。
水分補給の為に水筒は手放せません。普段あまり水分を欲しがらない子供でも必ず水筒はもって行きましょう。
そしてグアム旅行で大活躍したものが「マグカップ」です。
水筒についているタイプのものでしたらそれを使います。
もし水筒についてなければ、少し手間ですがジップロックなどに入れて持って行きましょう。
なぜマグカップが必要なのかと言うと、海外で注文する飲み物はすべてビックサイズ!
大人でも持つのが大変なので子供だとこぼすこと間違いなしです。
フードコートが充実しているグアムでは大きなサイズの飲み物ばかりついてくるのでその場で食べる時はマグカップがあると本当に便利です。

洗面器は万能品

海外のホテルのシャワーは固定シャワーが多いです。まだ小さな乳幼児やシャワーが苦手なお子さんでしたら洗面器を持っていくと良いでしょう。
水圧が高いとシャワーを直接あてると痛がる子供がいます。
海やプールの後に体を洗いたいのに嫌がられると親としては本当に疲れます。

また海で遊ぶときは洗面器がお砂場での遊び道具に変身します。
貝殻やキレイな石など子供が拾ってきた宝物を入れる宝箱にもなります。
洗面器は本当にマルチプレイヤーです。だまされたと思って一度持っていってください。
次の海外旅行から手放せなくなるはずです。

モバイルWiFiルーターはお守り代わりに

夫婦で必要性が真っ二つに分かれたものが海外用のWifiルーターのレンタルでした。
海外では携帯電話を使用すると驚く値段を請求される為にWifiをレンタルして使います。
Wifiフリーのスポットがいくつかあるグアムではわざわざレンタルしてまで必要か?と思っていましたが、保険だと思って申し込みました。
結果、Wifiがあるのとないとだと旅行がまったく変わってきます!

特にお子様が2人以上いらっしゃる家庭でしたらマストアイテムです。
一人がお手洗いに行っている時に違う子が「私もトイレ!」となった時や子供を追い掛け回して家族とはぐれてしまった。なんて時は持っていると本当に便利でした。

ラインやツイッター、フェイスブックなどWifiさえあれば連絡がリアルタイムでできます。
海外で夫婦別行動ができるのは時間短縮にもなりますし、「はぐれてしまったらどうしよう」と言う不安がないので旅行もめいいっぱい楽しめます。
筆者はWifiを2つ申し込みました。(自分用と相手用)
多くのWifiルーターは最大5名まで利用可能。とありますが、実際は離れたところで連絡を取りたいので1台だけの契約ですと持っていない方はWifiがある人の近くにいかないと使えません。
1台にするか、人数分にするかは使う用途によって違いますが保険だと思って2台借りておくと良いでしょう。

いかがでしたか。
この他にも長袖のパーカーやレインコート、飴やお菓子など持って行くと便利なものはまだまだありますが、特にオススメの5つをご紹介しました。
もし持っていこうかどうか迷っているものが入っていましたら是非持っていってください。

こんな記事も読まれています