面白スタンプ遊びアイデア5選!雨の日のお家遊びを楽しもう

18,262 views
野菜スタンプ

梅雨の季節のお家遊びのアイディアはいくつあっても足りないくらいですよね。

お家遊びの定番お絵かきをもっと楽しくしてくれるスタンプ遊びを取り入れてみませんか?

今回はいつもと違うスパイスで飽きっぽいお子さんでも楽しく集中できるスタンプ遊びのアイディアをまとめてみました。



お野菜スタンプ

なんでもないものに意味を見出して、みたて遊びをする子どもの発想を生かせるのが’お野菜スタンプ’です。
料理の際に捨ててしまう野菜のへたや端っこ部分を使うので無駄なく楽しめます。
やり方は簡単です。
野菜の断面にお好みの絵具をつけて紙にペタペタ…それだけなんです。
小松菜の茎の断面は’バラ’、オクラの断面は’星’、ニンジンは?大根は?…思いがけない発見に大人も一緒に夢中になること間違いなしです。
はがきにスタンプしておじいちゃんおばあちゃんへ暑中見舞いなんて素敵ですよ。

お花や落ち葉のスタンプ

お野菜スタンプと同じ要領で楽しめるのがお花や落ち葉を使ったスタンプです。
お天気の良い日に外へ行って材料集め、雨が降ったらスタンプ遊びなんて梅雨を満喫できそうですよね。
お子さんの想像力を刺激するので知育にもぴったり。
素敵な作品を作ってみてください。

プチプラお掃除グッズスタンプ

100均で売られているお掃除グッズをスタンプにしちゃいましょう。
スポンジやコロコロ、モップなど100均のお掃除グッズは多岐にわたりますよね。
絵具を付けて紙にペタペタ…思いがけず面白い模様が浮き出てきます。
色々な形にカットしやすいスポンジならちょっと複雑な形のスタンプも作れちゃいますよ。
グラデーションやぼかし効果を楽しみやすいので幻想的な作品がたくさん生まれそうですね。

段ボールスタンプ

段ボールだってスタンプになるんです。
不要な段ボールを適当なサイズにカットして丸めるだけでOK。
丸や三角などわかりやすい形のスタンプになるので積み木のように組み合わせ遊びも楽しめます。
段ボールの断面の構造が良い仕事をしてくれるので是非、試してみてください。

消しゴム付鉛筆スタンプ

お家になぜか1・2本ある消しゴム付鉛筆…最近ではあまり使わないですよね。
でも、消しゴム付鉛筆の消しゴム部分に絵具やインクを付けてペタン…かわいいドットスタンプに大変身です。
未使用の鉛筆側を使っても質感の面白いスタンプになるので試してみてください。
ドットを使った作品は奥が深いので大人の方がはまってしまうかもしれません。

いかがでしたか?
市販のスタンプもかわいいものがたくさんあって魅力的ですよね。
でも身近にあるものを利用すれば発見と発想を鍛える賢いお家遊び時間になります。
是非、知育・育脳にもなるスタンプ遊びに挑戦してみてください。

こんな記事も読まれています