子どもと一緒にトイレットペーパーの芯でリメイク遊び♪

9,399 views

これから増える雨の日や、お子様が体調不良などで遊びに出られないときにおうちの中でトイレットペーパーの芯を利用して遊んでみましょう^^

次から次へと出てくるトイレットペーパーの芯、、、

ただ捨てるだけではもったいない!!

ぜひ参考に、遊んでみてください♪

アニマルオブジェ

トイレットペーパーの芯の上部を少しへこませてペイントするだけでいろいろな動物の出来上がり!

へこませる部分を多くすると耳の長い動物になります。

クレヨンや絵の具、ペイントするものによって表情がガラッと変わります。

このまま飾っておくだけでも流行りの北欧風に近づけることができそうです^^

ロケット

トイレットペーパーの芯に翼をつけてロケット本体のできあがり!

新聞を丸めたものに輪ゴムと割箸をつけて発射台も簡単に作ることができます。

すべて紙でできているので万が一当たっても痛くないです。
壁にマスキングテープなどで的を作って狙うのも楽しいですね^^

ブレスレット・時計

トイレットペーパーの芯に横に切り込みを入れ、好きな幅で切り取ったあと、布を貼り付けます。
レースリボンや丸く切った厚紙にモールで飾り付けするとブレスレットにも時計にもなります^^

男の子も女の子も一緒に作れますね!

今は100円ショップでいろいろな布テープも販売していますのでさまざまなデザインのものが作れそうです。

スタンプ遊び

野菜や家にあるもの、なんでもスタンプになりますが、トイレットペーパーの芯を使うと使い終わった後簡単に捨てることもできますし、親としてもうれしいですね^^

少し折り曲げるとハートや星、様々な形にすることができます。

紙自体やわらかいのでお子様お一人でも形をかえることができます。

アドベントカレンダー

クリスマスの前にお菓子など入れておくアドベントカレンダーをトイレットペーパーの芯で作ってみるのはいかがですか?

芯の片側に折り紙などでふたをすれば子どもでも開けることができます。
また、もともとはクリスマスまでの日数をカウントダウンするものですが、お誕生日までやお手伝いをしてくれたご褒美に1つあけるなどいろいろな使い方ができます。

こんな記事も読まれています