藤をメインに使ったウェディングアイディアまとめ。気分は大和撫子!

10,648 views
藤ガーデン風

日本で古くから愛される花はなにも桜だけではありませんよね。

桜の季節と入れ替わるように旬を迎える藤も豪奢でありながら清楚さも感じさせる魅力的な花です。

和装のウェディングにはかんざしなどの飾り物や手毬ブーケなどによく用いられますが、洋装でのウェディングに合わせるのも素敵なんです。

今回は藤を使ったウェディングアイディアをまとめてみました。



藤のアーチ

チャペルの中に藤のアーチを作ってしまうなんて海外のウェディングならではの大胆な発想です。
国内の式場ではなかなか難しいアイディアですが、立派な藤棚や藤アーチのある施設を利用しての挙式やウェディングフォトならできそうですよね。
和装をイメージしてしまいがちですがもちろん純白のウェディングドレスとも相性抜群!
上品な藤色とグリーンが爽やかかつ華やかに結婚式を縁取ってくれますよ。

ガーデン風アレンジ

季節限定の藤の花ですがシーズンオフでも取り入れることは可能です。
アーティフィシャルフラワー(造花)を利用すれば室内をガーデン風にアレンジすることもできちゃいますよ。
生花ではないからこその贅沢で大胆な演出が楽しめます。
ホワイト系の藤を使えばどんなテイストにも合わせやすいですね。

ガーデンパーティー

手作り感のあるガーデンパーティーに藤を取り入れるのもおススメです。
ペーパークラフト風の提灯とコーディネートして和洋MIXがおしゃれな空間にアレンジするとディズニー映画のラプンツェルみたいな雰囲気に仕上がりますよ。
藤の淡い紫で全体を統一するのも上品で素敵ですよね。

ウェディングケーキにも藤

ウェディングケーキにも藤の花をアレンジしてみましょう。
生花は難しいので造花やマジパン細工などで再現してもらいましょう。
フルーツで飾るよりも斬新でエレガントな印象のケーキになりますよ。
花そのものでなくてもケーキに藤の花をイメージした柄をあしらうのも素敵です。
藤の最盛期以外でも楽しめるアイディアなのでおススメです。

藤モチーフのブライダルジュエリー

藤の花のエレガントな咲き姿はジュエリーのモチーフとしても魅力的です。
ピアスやネックレスといったブライダルジュエリーにも藤のデザイン要素を取り込んで贅沢に身に纏いたいですよね。
ビジューやパールなど素材感をドレスに合わせてコーディネートしてみてください。
大和撫子な日本女性ならではの美しさがにじみ出る花嫁さんになっちゃいましょう。

いかがでしたか?
藤の花言葉は「歓迎」「決して離れない」、ゲストへのおもてなしも二人の確固たる誓いも込められるウェディングにおススメのお花です。
最盛期、5月以外のウェディングにも使えるアイディアがたくさんありますのでシーズンで諦めていた方は是非、参考にしてみてください。

こんな記事も読まれています