赤ちゃんと一緒でも安心のホテルの選び方

1,792 views

赤ちゃんの首がすわれば、そろそろお出かけも楽しくなる時期ですね。
もう旅行に連れて行っても大丈夫かもしれません。
しかし、赤ちゃんのいる旅行は大変です。
どのようなホテルに泊まればいいのか最初は迷ってしまいます。
赤ちゃんと一緒に泊まっても安心な宿泊施設を選んで
楽しい旅行にしましょう。


基本的なポイント

まずは赤ちゃんにとって最適な環境であることが大切です。
ホテルは赤ちゃんむけのサービスが充実していることが多いので
事前にインターネットで調べておきましょう。
わからないことは直接電話して確かめることも大切です。

部屋の施設

ホテルは洋室なイメージが強いですが
近年では和室もある部屋も増えているようです。
はいはいする赤ちゃんにとって和室は最適。
ホテルによってはベビーベッドを貸し出しているところもあるので
確認しておきましょう。
洋室の場合はベッドから転落しないよう
十分注意をしておきましょう。

食事の対応

ルームサービスを利用すれば
赤ちゃんとゆっくり部屋で食事を楽しむことができます。
しかし、大多数のホテルではレストランでの食事が基本的です。
なかには赤ちゃん連れだと利用できないところもあるので
必ず確認しましょう。

お風呂とトイレ

ホテルでは部屋にユニットバスがついていることが多いため
赤ちゃんとゆっくり部屋で入浴することができます。
また、ホテルによってはベビーバスグッズの貸し出しもあります。
しかし、ユニットバスはあまり広くないため
おすわり前の赤ちゃんとの入浴は少し大変かもしれません。
また、おむつを捨てる施設があるかどうかも重要です。
きちんと確認すれば処理に困りません。

その他

ホテルは駅などに近く比較的交通の便がいいため
移動はしやすいという利点があります。
また、コンビニの近くにあることが多いため
なにか忘れ物をしても購入しやすいでしょう。
しかし、エアコンなどが全室一斉調整の場合があるため
細かい温度調整が難しい場合もあります。
きちんと調べておくことが大切です。

こんな記事も読まれています