結婚式でのデコレーションチェアの使い方5選。机を装飾!

5,787 views
ウッドのデコレーションチェア

結婚式のインテリアアレンジはどこまでこだわりますか?

テーブルコーディネートはもちろん天井や照明、雑貨などオリジナリティを演出できるパーツはたくさんありますよね。

今回は海外で人気のチェアデコレーションにスポットを当てておしゃれなアイデアをまとめてみました。



シンプルウッドチェア×フラワーアレンジデコレーション

シンプルでナチュラルなウッドチェアはインテリアとしてはそれだけでもおしゃれですよね。
ただ、結婚式にはそのままでは殺風景な感じが否めません。
でも、テーブルコーディネートと合わせてフラワーアレンジをちょこっと飾るだけでたちまちウェディング向けの華やかチェアに大変身します。
式の後はゲストにプレゼントすることもできるので喜ばれそうですね。
人数分の細やかなフラワーアレンジは費用や手間の関係で難しい場合は、椅子の背にシンプルなリボンや布を巻いて造花でアクセントをつけるといった手作りデコレーションも素敵ですよ。

リボン×フラワーアレンジデコレーション

どんな椅子にもぴったりで簡単に手作りできるのがリボンとお花を使ったチェアデコレーションです。
結び方やリボンの生地次第でガーリーにもレトロにも、シック、モダン…あらゆるテイストに対応できます。
お花の代わりにビジューを使うのも大人っぽいエレガントな雰囲気にまとまるのでおススメです。
少ない材料でバリエーション豊かなアレンジができるので会場全体の雰囲気に物足りなさを感じているならば式場と相談して取り入れちゃいましょう。

好きなカラーを組み合わせるリボンフリンジデコレーション

リボンだけで作るちょっとカジュアルだけどかわいいアイディアがリボンフリンジデコレーションです。
短冊状のお好みのカラーのリボンを椅子の背に結び付けてフリンジ状に垂らすだけで完成!
これなら不器用な男性だって問題なくできますよね。
簡単なのに、色の組み合わせ次第でポップにもエレガントにもなるのでおススメです。
単色でまとめたい場合も異なる素材のリボンを組み合わせてハイセンスにしちゃいましょう。

女性受け抜群!ふんわりリボンアレンジデコレーション

シフォンやチュールといった女の子が大好きな生地をたっぷり使ってふんわりと大きめのリボンを作るデコレーションです。
女性受け抜群のガーリーアレンジなので、男性ゲスト用の椅子は違うデコレーションにしてわかりやすくするのもお洒落ですよね。
存在感は強いですが、ふんわりとした素材感と優しいカラーでまとめればうるさくならずに会場全体の雰囲気づくりに一役買ってくれますよ。

ゲストのイニシャルを使ったデコレーション

最後にご紹介するのはゲストのイニシャルを使ったチェアデコレーションです。
ペーパーアイテムと揃えて作ったり、イニシャルウッドなどのプチプラグッズをアレンジして作ることもできますよ。
椅子の背もたれに引っ掛けるだけでOKなので簡単かつシンプルです。
リボンやお花などお好みのアイディアでデコレーションをプラスすれば華やかさも演出できます。
席次表をもらっても迷いがちな自分の席さがし、これなら一目瞭然ですよね。

いかがでしたか?
テーブルアレンジやインテリアの雰囲気に合わせてちょい足しするだけでできるチェアデコレーションちょっと気になりますよね。
‘椅子’は見逃してしまいがちですが、人の数だけあるので会場全体の雰囲気を左右する重要パーツ!
是非、参考にしてみてください。

こんな記事も読まれています