もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのために…簡単に出来る手作りベビー用品!

55,846 views

産まれてくる赤ちゃんのために、カワイイものをいろいろ作ってあげたくなりませんか?裁縫が苦手な方でも、初心者の方でも、簡単に挑戦できるベビーグッズをご紹介します。愛情のこもった世界に一つだけのベビーグッズ。赤ちゃんへの最高のプレゼントです!



スタイ・よだれかけ

手作りグッズで代表的なのがスタイ(よだれかけ)です。よだれの多い赤ちゃんには必須アイテムです。一日に何度か取り替えることもあるので、多めにあると便利です。たまご型やバンダナスタイ、ネクタイを付けているように見えるもの、リバーシブル、ガーゼやタオル生地の物など、種類も様々!お友達へのプレゼントにも喜ばれます。ぜひお好みのスタイを作ってみてください。

<作り方の参考サイト>
便利で簡単! スタイの作り方
きになるきにする「スタイ型紙/無料ダウンロード17選」
ハンドメイドのココロ「型紙無料ダウンロード」

おくるみ・アフガン

赤ちゃんは体温調節が苦手です。退院するときに外へ出る際寒かったり、エアコンの効いた部屋にいるときなどに1枚あると大変便利です。おくるみにくるまれると赤ちゃんは安心するんですって。我が家も3枚ほど使っていました。赤ちゃんをくるむだけでなく、使い方も色々あります。ベビーカーや車に乗るときにさっとかけたり、外出時やおむつ替えのときにおくるみの上に寝かせたり、日差しが強いときには日よけとして使ったりと大活躍です。かわいい柄の布で手作りしてみませんか。

<作り方の参考サイト>
ベビーアフガン-ダブルガーゼとコットンのおくるみ-
めいびおばちゃんの手作り雑貨
ダブルガーゼのおくるみ

汗取りパッド

赤ちゃんはとても汗かきです。夏の外出時やお昼寝の時は特にです。頭や服が汗でびしょ濡れ。放っておくとあせもができてかわいそうです。そんなときに、汗取りパッドがあると楽なんです。背中に入れて濡れたら取り替えるだけ!こちらも一日に何枚か使いますので、たくさんあると便利です。服からはみ出す部分がかわいいと気分も上がりますね。生地は、吸水性のよいダブルガーゼがおすすめです。

<作り方の参考サイト>
赤ちゃんの背中汗取りパッド
【型紙・作り方つき】あせも予防のための汗取りパットの作り方
無料!背中汗取りパッド(ベビー)

よだれカバー

エルゴをはじめとする抱っこ紐やチャイルドシート、ベビーカーなどに使えるよだれカバー。これが意外と便利です。赤ちゃんの舐めやすい位置にあるため、よだれでベタベタ。そんなときによだれから守ってくれるのがよだれカバーです。抱っこ紐やチャイルドシートのベルトなど、なかなか洗えない物なので2セット程あると重宝します。直線なのでミシンでも手縫いでも簡単に作れるので初心者の方にオススメです。

<作り方の参考サイト>
だっこひもの「よだれカバー」スナップボタン式
よだれパッド 作り方
エルゴベビーのカスタマイズ~よだれパッドの作り方~

おもちゃ

赤ちゃんのおもちゃ、色々ありますよね。ガラガラ、にぎにぎ、ぬいぐるみ等々。その中でも音に敏感な赤ちゃんへの初めてのおもちゃはガラガラがオススメです。新生児から使え、振ると音が鳴るので赤ちゃんも大喜びです!腕に取り付けるタイプのものや自分で握るもの、足に付けるタイプのものもあります。個人的にはナチュラルなお色の物が好きですが、赤ちゃんが認識しやすいカラフルな物もいいですね。

<作り方の参考サイト>
赤ちゃんのがらがら
赤ちゃんのおもちゃ*カギ編みのガラガラ
ぶきっちょさんでもすぐできるHandMade【リストガラガラ】

こんな記事も読まれています