梅雨目前!雨の日の家の中での過ごし方5選

2,138 views

普段は夫婦でお出かけをする休日も、雨の日は外出が億劫になって家の中で過ごしていませんか?

雨が続くと気分もなんとなく落ち込むし、退屈すぎるとなんだかちょっとイライラしちゃう・・・そんな時に、夫婦で過ごせる方法をいくつかご紹介します。参考にしてください。



手の込んだ料理を作ってみる

いつもは奥さんが一人でお料理をしている夫婦も多いと思います。
そんな夫婦にとって、二人で料理をすることはとっても新鮮!
普段は「ちょっと面倒だわ」と、作るには気合が必要なお料理を、夫婦で時間を気にせず作ってみましょう。

たとえば餃子。
普段は一人で黙々と包んでいく作業も、二人で包むと楽しいですよ。
旦那さんの包んだものが不恰好でも、具がはみだしていても、食べるときの話題になります。
餃子のタネをチーズや明太子などの普段とは違うものにして包むのも、食べるときに「なんの具かな?」と楽しめます。
ピザを生地から作ってみたり、うどんを麺から作ってみたり、時間のあるときにしかできないようなことをしてみましょう。

レンタルDVDで映画三昧

雨の日の定番の過ごし方かもしれませんが、最近はお店まで行ってレンタルしなくても、ネット配信や宅配サービスもあるので、お店に行く手間が省けますね。
夫婦で好きなジャンルが違うなら、それぞれ相手におすすめしたいものを選んだり、好きなジャンルが同じなら、何を観ようか相談するのも楽しい時間です。
映画館の雰囲気を出すために、ドリンクやお菓子も事前に準備しておきましょうね。

おうちカフェしてみませんか?

おうちカフェといっても、難しいことはありません。
窓辺にテーブルを移動して、雨の景色を眺めながらワンプレートランチを二人で食べるだけで、カフェ気分を味わえます。
ワンプレートに盛り付けるだけで、普段となにも変わらないはずのお昼ごはんが、カフェの雰囲気に変わりますよ。
テレビを消して、二人の好きな音楽を流せば、もっとカフェに近づきますね。
食後にはコーヒーや紅茶を淹れて、ゆっくりと過ごしましょう。外でデートしている時のように、他愛もないおしゃべりで時間が過ぎていくことでしょう。

対戦ゲームで勝負!

夕飯の後片付けを賭けて、夫婦で対戦ゲームはいかがですか?
ただゲームをするだけでも十分楽しいのですが、なにかを賭けていると、いつもよりも熱中してしまいそうです。
雨続きで外出しない日が多いと運動不足が気になりますが、そういうときは体を動かすゲームをしてみましょう。
現実では私たち夫婦にはちょっと縁がないな・・・と思うスポーツも、ゲームだと楽しめますね。

思い切って部屋の模様替え!

雨続きでちょっとイライラ・・・気分が落ち込む人もいるかもしれません。
そんな時は、思い切って部屋の模様替えをしてみませんか?
部屋の模様替えは、気分を切り替えたり、ストレス発散にも役立ちます。
夫婦一緒だと大きな家具の移動も楽々できますし、おしゃべりしながら楽しくできます。

こんな記事も読まれています