急病時に役立つ情報 ~嘔吐編~ 子供が吐いたときどうしたらいいの?

4,207 views

子供が吐いてびっくりしたことがありませんか?対処法を知っておけば慌てることはありません。子供のために夫婦で少し勉強してみましょう。急になった時安心します。



子供が吐いた! どうしたらいいの?

 吐いた物を気管に吸い込まないように、子供の体を横向きにしましょう。
 急にムカムカして吐いたのか、咳き込んで吐いたのか、顔色は変わっていないか、吐いた物はどのようなものか、吐いた物に血液など黄色や緑の液体が混ざっていないかなどをみて下さい。
 お腹をさすってみて張っていないか、痛がるところはないかなどもみて下さい。

 落ち着いたら口をすすがせて下さい。

様子を見てたけど…なんかいつもと違う気がする!

 子供が吐いた後、「キーッ!!」というような激しい泣き方を繰り返すようならば、急いで医療機関で診察を受けましょう。
 医療機関で診察を受けるときには、吐いた時間やどんなものだったか、便の回数などをメモをしていくと落ち着いて答えられると思います。

 お腹が張っているようならば、浣腸を一回試してみると良くなることもあるようです。

吐き気がとまったようだけど、どうしたらいいの?

 水や番茶、幼児用のイオン飲料をスプーンで少しずつ飲ませてみます。吐かなければ、5~10分おきに飲ませます。4~5回ほど飲ませてみて、吐かないようならば少し様子をみても大丈夫です。

 注意!
 オレンジジュース(柑橘系の飲料)や炭酸飲料、牛乳などは吐き気が増強しますので飲ませないようにしましょう。

嘔吐のほかに症状は?? こんな時も早めに医療機関で診察を!

・続けて何回も吐いている。
・ひきつけを起こしたり、意識がぼんやりしている。
・強い頭痛を伴っている。
・うんちに血液が混ざっている。
・尿が8時間以上出ていない。

こんな症状があればすぐに診察を受けて下さい。

子供にとってどんな姿勢がラクかな?

 寝ている方がラクな時もありますが、不安を感じている子供は、抱っこをすると落ち着くことがあります。服が汚れてしまうことをためらわずに、子供の不安を少しでも取り除いてあげましょう。

こんな記事も読まれています