他と差をつけたいなら!もらって嬉しかったおススメプチギフト5選

7,016 views
多肉植物ギフト

結婚式の最後に招待客一人一人に感謝の気持ちを込めるプチギフト選びは意外と難しいですよね。

定番のお菓子はかわいいけど他人とかぶる…

でももらって困るものはやっぱり避けたいし…お悩みの方も多いと思います。

そこで今回はちょっと珍しくて、もらって嬉しかったプチギフトをご紹介していきます。



手間いらず場所とらず!多肉植物に気持ちを添えて

最近では自宅で寄せ植えを楽しむ方も増えてきた多肉植物のプチギフトです。
お花だともらっても管理が難しかったりして少し困ることもありますが、育てるのに手間のかからない多肉植物なら安心ですよね。
そのまま飾ってもインテリアになりますし、園芸が好きな方なら繁殖させることもできます。
男性にも好評だったようなのでおススメです。

数種類の多肉植物ミニ小鉢を用意してオリジナルのタグなどでかわいくラッピングしてみましょう。
たくさん並んでいる姿もほっこりかわいらしいプチギフトの完成です。
ラッピングがちょっと苦手な方なら、ラッピングサービスのある園芸店で大量注文もできますよ。

プチギフト以外にも活用したい!ほっこりかわいい消しゴムはんこ

ステーショナリー系のプチギフトは実用性が高いので老若男女問わず喜ばれること間違いなしです。
そこでおススメなのが「消しゴムはんこ」、子どものころ作った思い出もあるのではないでしょうか?
いただいた時は消しゴムはんこのプチギフトなんてちょっと驚きました。。
最近では専門の作家さんも多くいらっしゃるのでとてもおしゃれでかわいらしい消しゴムはんこが手に入りやすくなっているんですね。
私もプチギフトとしていただいてから消しゴムはんこの世界にすっかりはまっています。
また、プチギフト以外のペーパーアイテムにも活用の幅があるので色々なウェディング小物に応用して全体の世界観をまとめられるのもうれしいポイントです。
(招待状にペタン、席次表にペタン、メニューにペタン…とてもかわいらしかったですよ)
招待客の人数にもよりますが似顔絵風の消しゴムはんこやイニシャルモチーフなどならさらに喜ばれそうですね。

実用性抜群!ちょこっとサイズのスペシャルスパイス

貰って困らないものNo.1と言っても過言ではないのが「調味料(スパイス)」です。
「調味料をプチギフト!?」と思われるかもしれませんが、ラッピング次第で素敵なギフトに化けるんです。
セレクトショップや輸入系雑貨の専門店などに行けば丁度良いサイズでおしゃれなパッケージのスパイス類は結構たくさんあります。
お料理にちょっと使うことも、キッチンにちょこっと飾っておくのにも向いているので男女ともに喜ばれていました。
また、新郎新婦の出身地に由来する調味料を選んでみるのも素敵ですよね。

遊び心のプレゼント!みんなが使えるピルマーカー

誰もが絶対に使うのが筆記用具系の定番ステーショナリーですよね。
中でもマーカーは世代を問わず活用されるのでおススメです。
でも普通のマーカーでは安っぽくなるし、プチギフトに丁度良いサイズとなると探すのが難しかったりするのが現実ではないでしょうか。
そこでおススメなのが外国の薬瓶のような形状やカプセル薬のような形状の手のひらサイズがかわいらしい「ピルマーカー」なんです。
マーカーそのものにリボンやタグをつけるだけで十分プチギフトになるお手軽さもうれしいポイントですよね。
並んでいる姿もカラフルポップでかわいらしく、すぐ使ってみたくなる意外性がギフトにぴったりなのでチェックしてみてください。

飲み終わってからもかわいい!おしゃれなミニボトルドリンク

貰って困らないギフトといえば「食べ物」か「消耗品」というのが常識ですよね。
「実用性ばかりを重視するのも飾り気がないし、お菓子もありきたりで嫌だな…」という方におススメなのがドリンク系です。
中でも、飲み終わってからもDIYして活用したくなるようなかわいらしいボトルのミニドリンクはとてもうれしかったです。
ノンアルコールならば万人受けしますしお子様にも喜ばれますよ。
コストコや輸入雑貨店、セレクトショップなどで大量購入できるミニボトルドリンク是非チェックしてみてください。

気になるアイテムはありましたか?
結婚式の終わりに感謝を伝えるプチギフト、でもあまりコストはかけられないプチギフト。
その分、心のこもったセレクトとラッピングでおもてなしを締めくくってみてください。

こんな記事も読まれています