恋人?いません!独身者の心の隙間を埋める方法

6,298 views

会社や学校から帰っても特に連絡を取り合う相手はいない。

休日はいつも同じメンバーで遊んでばかりで少し飽きてしまったな。

外に出かけてもカップルだらけ!と荒んだ気持ちになってしまったり。

など、友人はいるけど、恋人がいないとちょっぴり物足りなかったりします。

そんなときに心の隙間を埋めるためにはどうしたら良いのでしょうか?

恋人がいなくて自分に沢山時間を使えるときだからこそ、自分のためにたっぷり時間を使いましょう。



身体を動かしているときって色々忘れられるんです。

スポーツをすると、精神的に良いホルモンが分泌されます。
運動をする前は少し億劫な気持ちになりがちです。
外の空気を吸って身体を動かすと下記のような効果が得られます。

・景色や空気が変わるため気分が変わり爽やかな気持ちになれる
・幸福感を感じる
・満足感や達成感などの快感が得られるため自信回復につながる
・体温が向上するため気分の向上につながる
・身体を動かすことにも脳が忙しくなるため気晴らしになる

今まで続けてきたスポーツが無ければ思い切って新しいスポーツを始めてみるのもいいかもしれません。

インターネットでもメンバー募集のサークルを簡単に検索できます。
もしかしたら、その中にあなたの未来の恋人が潜んでいるかもしれません。

外に出るのが億劫なら家の中で身体を動かそう。

外は雨で外出するのも億劫、でもじっと座って何もしていないとぽっかり空いた心の隙間がやたらと目に入ってしまいませんか?
鳴らない電話、予定の無い週末、友人はいても能動的にスケジューリングしたくない。

そんなときは部屋の掃除や片づけをしてみましょう。

・脳が必要・不要の判断に忙しなるため心の隙間が気にならなくなる
・片付けることで気持ちも整理されてスッキリする
・整理整頓された部屋は心地よく、満たされた気分になる
・身の回りを美しくすることで気持ちも晴れやかになる
・片付け・掃除をした自分を誇らしく思える
・目に見えて美しくなっていくので達成感が得られる

一人の人間が持てるものには限りがあります。
古きを捨てて新しい風を入れましょう。

なにか良い事が舞い込んでくるかもしれません。

自分のためにおいしい料理を作ってみよう。

家族と暮らしている人は自分と家族のために、一人暮らしの人は自分のために。

忙しいときは心の隙間も忘れることが出来ますが、自分のために何かをする余裕は無かったりします。
また、忙しくないときは心の隙間はやたらと目立ってしまいますが時間的に余裕はあります。

そんな千載一遇のチャンスには自分のために愛情いっぱい料理を作ってあげてください。

料理はメニューを考えたり段取りを組んだりとなかなか頭を使います。
ボケ防止にも良いといわれている程脳を使います。

ぼんやり過ごして心の隙間に目を向けずに、いつも頑張っている自分に身体も喜ぶようなご馳走を作ってあげてください。
自分のためにおいしいご飯を作れた達成感や自分への愛情が身体も心も満たしてくれます。

一人で勝手にアーティストを気取ってみよう!

子どもの頃は誰もが歌ったり踊ったり、自由自在に絵を描いたりしています。
恋人がいない時間は、しっかり自分自身とつながる大切な時間となります。

将来のために資格の勉強をしたり、新しい関係を開拓するのもいいですが
どれも飽きた方やそれでは埋まらない方には一人でアーティストをお奨めします。

親しい間柄の人がいたらその人を誘って見せ合いっこをするのもお奨めです。

・100均で画用紙やクレパスや絵の具を購入して絵を描く
・紙粘土でオブジェを創ってみる
・家具を作ってみる
・刺繍をしてみる
・雑誌を切り張りしてコラージュを作る
・作詞作曲してみる
・物語を書いてみる
・自伝を書いてみる
・絵本を作ってみる
・アカペラで歌ってみる
・動かしたいように身体を動かし踊ってみる
・書道具を使って自由に字を書く(この際美しさは重要視しなくて良い)

などなど
最近は100円均一へ行けば色んな画材や手芸道具が手に入ります。
小説ならばパソコンや筆記用具があれば費用は一切かかりません。
一人で創作することは気兼ねせずに安価で始めることが出来ます。

また、自分しか見ていないので一目を気にして恥じることも比べて卑下することもありません。
誰に評価査定されることもなく、自分を自由に表現することで自尊心が満たされます。
自分のためだけに行動できたことから、自分を大切に思う気持ちを実感できます。
自分の指示で自分のために意志を持って実行できたことで充足感を味わえます。

感じる心の隙間は、実は恋人がいないから満たされないのではなくてもしかしたら自尊心の不足によるものかもしれません。
その隙間を恋人を作ることで埋めたいと願っている場合には一人で勝手にアーティストは有効です。

その心の隙間と究極までに向き合ってみる。

何をやっても心の隙間が埋まらない。
そんな場合はおそらく恋人が出来ても別の形で隙間を感じてしまうでしょう。
・連絡がなくて辛い
・実は愛されていないのかもしれないと悩む
・会ってくれなくて寂しい
・人の状況と比べて自分は愛されていないと判断し落胆する

恋人が出来たときに隙間を感じないためにも一人のときに心を満たしましょう!
そのためにはとことんまで自分の心の隙間を産み出す原因を見据える必要があります。
本を読んだり、ブログを読んだりして研究しながら自分がなぜそう感じてしまうのか?
自分自身に問いかけてみて下さい。

もしかしたらあなたの心の隙間は、あなたからの問いかけをずっと待っているインナーチャイルドの仕業かもしれません。

こんな記事も読まれています