先輩ママに聞きたい!妊娠中にやっておきたい事・過ごしておきたい時間

1,057 views

妊娠中の10ヶ月、待望の赤ちゃんが産まれるのが待ち遠しい幸せな時間。安定期に入るまでは安心出来ない場合もあるかもしれません。どんどんお腹も大きくなって動きにくくなるかもしれません。赤ちゃんの成長が気になって安静にしたいと思う方もいるかもしれません。でも、待望の赤ちゃんが誕生した途端、ママには自分の為の自由な時間が確実に減ってしまいます。産まれた赤ちゃんに思いっきり向き合える様にまだ妊娠中の今だからこそ過ごせる時間、過ごしておきたい時間を過ごしてみては如何でしょうか。(無理に動く必要はありません。ご自分の体調を優先してくださいね)



旅行に行く

赤ちゃんが誕生してからは、外出する事が難しい時期があります。外出が出来るようになっても、長時間の交通機関では周りに迷惑をかけなか気になったり、長時間の移動が赤ちゃんの負担にならないか気にしたり、子連れで行きにくい場所も出てきます。気軽に旅行に出かける事が出来なくなる方が多くなるのも分かりますよね。安定期に入って体調も大丈夫な頃に、旅行に行く事をお勧めします。夫婦水入らずの最後の記念旅行としても良いですね。

友達に会う・友達と遊ぶ

赤ちゃんの誕生により、赤ちゃん第一の生活になりこれまでの生活スタイルが変わります。産まれたばかりの赤ちゃんと産後すぐの身体では外出も難しく、気軽に会えていた友達とも会える頻度が減ってしまう事もあるでしょう。働いていた頃は平日でも話せる会社の同僚がいますが、赤ちゃんが生まれてからは平日は赤ちゃんと2人きりで話相手が欲しくなる事も出てきます。今のうちに沢山友達に会って話しておきましょう。

美容院へ行く

赤ちゃんのお世話が始まり、自分のお世話に時間をかける事が難しく、美容院に行けるのも暫く時間が過ぎてからになるかもしれません。ゆっくり行ける美容院の時間を今だからこそ体験しておきましょう。

映画館で映画を観る

当たり前の様に出来ていた、映画館で映画を観る事。いつ泣き出しちゃうか分らない赤ちゃんを連れて行くのは難しくなります。映画館で映画を観るのが好きな方にはお勧めです。

趣味の時間を満喫する

赤ちゃんが生まれてから、赤ちゃんの寝ている間や大人しくしている間にゆっくり好きな事をしようと計画する方も少なくないと思います。しかし赤ちゃんのお世話で自分の時間がなかなか取れない事が多く、思っていた時間の使い方ではない事があります。ゆっくり自分の為に時間が使える今のうちに、趣味の時間を楽しみましょう。

こんな記事も読まれています