さあ出産前にお祝いをしよう!!「ベビーシャワー」ってなあに?

3,042 views

海外ドラマなんかでまだ出産前なのでみんなでお祝いをしているシーン。日本ではまだ馴染みのない習慣ですがアメリカではメジャーなようです。いまどきママの新しいイベント「ベビーシャワー」って?いつなにをするの?



ベビーシャワーとは?

ベビーシャワーとは、アメリカではじまった妊婦さんのためのイベント。赤ちゃんが生まれる前、主役の妊婦さんが8ヶ月くらいになってお腹も大きくなった頃に、親しい友人や家族とパーティ形式でお祝いする行事です。主に集まるのは女性だけで、出産して忙しいママになる前の「女性」を楽しむイベントでもあるようです。

http://www.babyshower.or.jp/babyshower.html

なにをするの?

ベビーシャワーは、家族や仲間が集まりお祝いをします。日本では主に女性の仲良しのお友達同士で集まります。プレゼントを持ち寄り、カップケーキやマカロン、可愛いご馳走を用意してお茶やお食事、ゲームなんかをして過ごします。パーティーですね。親しい友人が仲間を集めてくれたり、本人が企画する場合もあります。ガーランドやバルーンで派手に飾り付けて赤ちゃんを迎える華やかなお祝いをします。

http://www.babyshower.or.jp/babyshower_how.html

ダイパーケーキ

ベビーシャワーに欠かせないのが「ダイパーケーキ」。そう、簡単に言うとオムツケーキです。ウエディングケーキのように高く積み上がったオムツのケーキはパーティーテーブルの中心に置くだけで華やかになります。ダイパーケーキはオムツをくるくる丸めてリボンやおもちゃで飾り付けて作るので自分でも作ることができますが、インターネットでも5000円くらいから販売していて簡単に購入できます。

http://www.aming.co.jp/fs/aming/c/omutsu/1/2

プレゼント

出産祝いではない「ベビーシャワー」。なにを持っていきますか?どうやら、産後必要なアイテムを本人に聞いてプレゼントするのがいいみたい。みんなの前で開けることを想定して、見た目がとってもキュートなものを選ぶと喜ばれそうです!自分では買わないちょっとおしゃれなものが良さそうです。おかし作りが得意な人は可愛いアイシングクッキーなんかもおすすめです。あ

http://www.babyshower.or.jp/babyshower_how.html

ベビーシャワープランナー

赤ちゃんを迎えるメモリアルなイベント「ベビーシャワー」。一般社団法人ベビーシャワージャパンではベビーシャワーの普及などの活動をしています。紹介したダイパーケーキのセミナーやベビーシャワープランナーの育成もや認定試験もあるそう。幸せいっぱいの妊婦さんの赤ちゃんを迎えるイベントを企画。とても幸せな資格ですね。

http://www.babyshower.or.jp/schooling.html

こんな記事も読まれています