出産リストに載っていたけど、ほとんど使わなかった物のまとめ

1,684 views

ネットや雑誌に、出産する時に用意するとよい物の一覧が出てますよね。

正直、いろんな一覧表を見てロンパースって何??って状態でした。

初めての出産で、わけもわからず一覧に書いてある通りにいろいろ買い揃えた、買いそうになったけどなくても困らなかった物をを紹介しますね。



靴下・ミトン

赤ちゃんって手足で体温調整するみたいなのと、自分で用意した物とお祝いでいただいた物で結構たくさんあったんですが、すぐ履けなくなってしまうのでほとんど使わなかったです。
ほとんど、裸足で過ごしていました。
ミトンも用意するのであれば、メッシュタイプがいいと思います。

新生児オムツ

入院中のオムツは病院が用意してくれるのと、産院ごとにメーカーも違います。出来れば最低でも新生児のうちは産院推奨のオムツを使い続けた方がいいでしょう。新生児オムツはすぐサイズアウトしてしまったりお祝いで頂いたなんてよく聞きます。
足りなくなったらその都度、旦那様や親御さんに買って来てもらうようにお願いしましょう。

ミルク・哺乳瓶

母乳育児の方には全く必要のないもの。ミルク・混合育児の場合でも産院が用意してくれているところが多いので出産前に確認しておきましょう。
結構、退院時に哺乳瓶とミルクを1缶くれる産院が多いです。こちらも、産院が提携しているミルクメーカーがありますので必要であれば、なくなる前に旦那様・親御様にその都度頼みましょう。
混合の方でも急に母乳育児に変更でミルクを飲まなくなってしまった…という話もよく聞きますし私もそうでした。

オムツウォーマー

お尻拭きが冷たいと赤ちゃんがビックリする…なんて書いてあったので危うく買いそうになりましたが使っていた友人に聞いたところ「いらない、いらない!!」と言われました。
たしかに春に出産したので全く必要なかったですし冬もホットカーペットの上にお尻拭きを置いておいたら温かくなっていました。

どうでしょうか…?一度、出産準備リストを見て参考にしてみてください。

ベビーベッド

これは、レンタルがあるので必要であれば購入せずレンタルしましょう。
ペットがいるから…と、ミニサイズでのちのち棚になるタイプを親が用意してくれていましたが使ったのもせいぜい2ヶ月くらい。ベッドで寝かせるより一緒に寝た方がグズグズする回数も少なかったのでほとんど使わず荷物置き場になっています。
買うのであれば、棚になるタイプや机になるタイプがおすすめです。

こんな記事も読まれています