かならず参加しよう!!妊娠中の母親教室

1,372 views

妊娠するまでは、母親教室なんてものがあることすら知りませんでした。

結構、産院でも実施しているところも多く、地域でも実施しているところがあるそうです。

私が住む、地域では産院のみで特に区役所からは案内されませんでした。

他にも、マタニティーヨガを行っている産院もあります。



母親教室とは

主に、前期では妊娠中の過ごし方・食事の話、後期では出産について・赤ちゃんのお世話を学びました。
通院していた産院では無痛分娩も行っていたので無痛分娩の説明もここで行いました。
他にも里帰り出産が多いのでいろんな地域から来ている方が多かったですが、情報交換の場も設けられました。

母親教室に行ってみよう!!

結構、面倒くさい…と参加しない方も多いようです。
是非、参加してほしいです。初産の方は右も左もわからない出産。助産師さんや栄養士さんがお産の事、妊娠中の食事の事等話してくれるところが多いです。
私が通院していた産院では助産師さんが上記の事や、体を張ってマタニティー体操をしてくれました。

助産師さんが、出産経験のある方で自らの妊娠中の出来事や、出産話もしてくれました。

自己紹介

通院していたところでは結構な人数の参加でしたので何人かのグループになり、自己紹介を行いました。
名前・住んでいる場所・予定日・妊娠中困っている事…妊娠しなかったら出会う事のない人ばかりです。
中には経産婦さんもいるので、いろいろと参考になる話も聞けますよ。

父親も

父親も参加出来るように父親教室や家族教室なんてものもあるようです。
残念ながら、私が行っていた産院ではありませんでしたが…
友人が住んでいる地域に、父親教室があったようでおなかに重りをつけたり、オムツ替えをしたりするようです。
おなかに重りをつけたおかげか妊娠中どれだけ体に負担がかかっているのか思い知らされたみたいですよ。

見学

普段、診察する場所しか見ていなかったんですが後期の母親教室で実際に分娩室・家族待合室・個室など見せてもらいました。
分娩室は使用していなかったので見れましたが…
新生児室にも、赤ちゃんがいて「おなかの子も、こんなに小さいんだろうな~」なんて一気に実感が沸きました。

見学させてくれる産院も多いみたいなので、参加した際に自分がお産する場所を覗いてみたらどうでしょうか?

こんな記事も読まれています