ママもホッとしたい!おすすめドリンク5選

2,429 views
ママにおすすめドリンク

毎日の子育ては思った以上にパワーを使いますよね。

子供がお昼寝中、夜寝た後に出来たちょっとの一人時間に飲み物でホッと一息ついて1日の疲れを癒しませんか?

今回はリラックスするのに効果的な飲み物をご紹介します。



ハーブティー

香りを楽しみ、またハーブによって様々な効果が期待出来るハーブティー。
いくつかの種類をストックしてその日の気分で飲むのもいいですね。
ストレスを和らげてくれるラベンダーティーやリラックス効果のあるジャスミンティーなど、子育て中の女性に嬉しいハーブティーはたくさんあります。
近くに店にハーブティーがないと言う時は、今はインターネットで手軽に入るので利用したいですね。

紅茶

ブレイクタイムの定番飲み物、紅茶。
たかが紅茶と思われるかも知れませんが、実は優秀な飲み物なのをご存知ですか?
リラックス効果や目の疲れにも効果があります。
それだけではなくガンや動脈硬化、インフルエンザ予防にも効果が期待されているんです。
ストレートティーやミルク、レモンで飲むのもいいですが、
たまにフレーバーティーにしてみるのもオススメです。
リンゴや桃、柑橘類を少し紅茶に浮かべるだけでビタミンも摂れて果物の香りも楽しめます。

はちみつレモン

運動部の差し入れの定番と言うイメージのはちみつレモン。
ですがはちみつとレモンの組み合わせ、思った以上の効果があるんです。
はちみつが身体にいいと言うのは一般的に知られていますが、細かい効能まではなかなか知る機会がないですよね。
はちみつは不眠症や疲労回復に効果があり、アミノ酸やビタミン、ミネラルなど多くの栄養が含まれています。
レモンにはクエン酸とビタミンCが多く含まれていて、こちらも疲労回復や風邪の予防なんかに効果があります。
レモンを絞ってはちみつを加えて水やお湯、炭酸水で割っても良し。
レモンをスライスしてはちみつに漬けておいてそれを使っても良し。
ホットミルクに入れるのもオススメですよ。

ココア

家でも手軽に作れるココア。
リラックス効果はもちろん、ココアにも健康効果があるんです。
ココアに多く含まれるカカオポリフェノール。
様々な病気の原因になりうる活性酸素を抑える事で注目されています。
甘いので太りそうなイメージですが、適度に飲む分には太る事もなくむしろ身体にいいんです。
カルシウム、鉄分など女性に嬉しい栄養もたっぷり入っています。
また、ココアはミルクで作る事が多いと思いますが、
ミルクはカルシウム豊富なのはもちろんの事、
トリプトファンと言う成分も多いので安眠効果があります。
寝る数時間前に温かいココアを飲むとぐっすり眠れるわけですね。
甘いのが苦手ならミルク多めにして飲むのも美味しいですよ。

お酢ドリンク

ビネガードリンクとも言われます。
お酢を飲むのは結構前から注目されていますね。
今は飲みやすく作られたお酢もたくさんあります。
果物を氷砂糖と一緒に食酢で漬ければ自家製で楽しむことも出来ます。
お酢に含まれるクエン酸やアミノ酸は疲労回復に効果があります。
また食中食後に飲むのがいいとされているのですが、
定期的に摂取するとダイエット効果も期待出来ます。
酸味が苦手なら一度加熱して酸味を飛ばしても効果は変わりません。
水やお湯、炭酸水で割って美味しく飲むことが出来ます。

味は人それぞれ好みがありますよね。
自分に合った飲み物で育児で疲れた身体を労わって下さいね。

 

こんな記事も読まれています