早く言いたい!でもちょっと待って。妊娠カミングアウトのタイミング。家族、友達、職場。いつ公表する?

6,163 views

夫婦にとってうれしい妊娠・出産。

喜びのあまり感情に任せて「嬉しくてすぐにいろいろな人に言ってしまいました」という方もいらっしゃいますが、安定期に入ってから報告する方もいらっしゃいます。

いつ、どのように報告するのが正しいのでしょうか?



何ヶ月で誰に言う?それとも言わない?

「嬉しくてすぐにいろいろな人に言ってしまいました」という方もいらっしゃいますが、「流産の経験があり慎重になってしまった」という方もいて、安定期に入る前は誰に報告するか難しいところです。

特にお孫さんを楽しみにされているご主人のご両親にいつ報告するかは悩みのたねですが、ご自分のお母さんに相談されたママさんは「あまり間をおかずにご主人側にも言うべきだ」と助言されたという意見もありました。

http://www.happy-mama.com/37_manners/pre_man/37_ninshin1.html

安定期に入るまでは言わない方がいい?

先輩ママさんたちは、「私の地域では母子手帳をもらったら妊娠の報告をしていいことになっています。母子手帳をもらう前は流産の可能性が高いからだと義母から教えられました」という意見に代表されるように、ごく初期はパパのみ、安定期までまたずに3ヶ月程度になったら双方の父母に、という方が多いようです。

また安定期に入るなでは『今の時期は不安定なので、まだ報告はしない方がいいですよ』と言われるお医者様もいらっしゃいます。

妊娠公表する時期は?

時期的には

 ・心拍が確認されてから(7~8週)
 ・12週(4ヶ月)を過ぎてから
 ・安定期(16週=5ヶ月)に入ってから

と主に3つに分かれるようです。

と主に3つに分かれるようです。もちろん『検査薬で反応が出てすぐ』という人もいますし、『病院で初診を受けてから』という人もいますが、『心拍確認後は流産の危険性が下がる』と言われているようでこれを目安にされる方が多いようですね。

http://www.atom21.co.jp/okusama/maternitydairy06.html

両親・友人・会社・・・ベストな公表時期は?

また、全ての人に同じ時期に報告するとは限らず、これも

 ・両親(妊娠反応が出た時点)
→義父母・親しい友人(心拍確認後)
→知人・仕事先(12週または16週)

となるようです。

早く公表したい気持ちも有るけれど

安定期に入ってから公表しないと、もしなにかあったら…と、安定期に入るまで公表を控える方も多いですが、
つわりが始まり大変だったので手助けが必要な為、自分の両親には早めに伝えたり、気を許した親友には心拍確認後に報告したり、仕事が辛く感じてきた場合など、早めに公表する方もいらっしゃるようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1851860.html

こんな記事も読まれています