年の差カップルどう思う?あなたはあり?なし?

6,178 views

近年、年の差カップルが増えているようです。

男性がかなり年上というのは、昔からよくあったと思うのですが

女性が一回り以上も年上というカップルも実は回りに多いのです。

皆さんは、年の差カップルどう思いますか?あり?なし?



年の差カップル何歳までならOK?

芸能人などの年の差婚が話題となり
一般社会でも年の差婚に抵抗がなくなっているように感じます。
では、実際、何歳差までならOKなのでしょうか?
まず男性が年上、女性が年下という組み合わせの場合

未婚男性
1位は4~6歳で40.1%
2位は7~12歳で20.2%
3位は1~3歳で18.9%

 未婚女性
1位は7~12歳で33.8%
2位は4~6歳で33.7%
3位は13歳以上年上でも大丈夫23.6%

また、男性の18.3%、女性の23.6%が「13歳以上」の歳の差でも大丈夫だと回答。

こうしてみると、年の差は、現代の恋愛や結婚のハードルにはなっていないのかもしれませんね。

年の差カップルがいっぱい

息子の友だち20歳は、バイト先で30歳以上年上の50代の女性に恋をして告白をしたそうです。
しかし、女性の方は「息子のようにしか思えない」と断られたそうですが。

わたしの友人は、14歳年下の男性と恋愛し結婚までしました。
男性が高校生の頃からのお付き合いだったそうです。
もし、その時交際がばれていたら、まずかったかもしれませんが
彼が社会人になるまで辛抱強く待ってゴールインしました。

親戚の男性は、5歳年上の女性と結婚しました。
彼の両親は、姉さん女房なんて恥ずかしいと言っていましたが
今の時代、5歳差なんてちっとも驚かないですよね~

わたしは、個人的に10歳までは、同級生と同じぐらいに感じています。
さすがに一回り以上だと少し年代の差を感じますが、好きになれば年の差なんてと思う方ですね。
しかし、実際には、年下の方とお付き合いをしたことはありませんが。。。

年の差婚のメリット、デメリット

年の差婚の最大のメリットは、やはり年上の方に甘えられるということではないでしょうか。
年上の方からすれば、素直に甘えてくれることが嬉しくて、とても愛おしく感じるそうです。
デメリットは、カラオケで歌う曲が違うくらいでしょうか?
でも、それは、知らない歌を彼女や彼から聞けることは、却って新鮮で嬉しいことなのかもしれませんね。

実は、今までわたしがお付き合いをした方は、同級生がほとんど。
年上も年下も恋愛対象ではなかったのです。
でも、最近は、もしかしたら、好きになれば年上や年下もありかもと思っています。

年上女性を好む男性が増えた理由

4歳以上年上の女性でも大丈夫と言う男性が90%以上も居るそうです!
驚きますよね!
では、どうして年上の女性が恋愛や結婚の対象になってきたのか気になりますよね。

元々野球選手などは、年上の女性と結婚されることが多かったですよね。
恋人、妻、母親のように大きな優しい愛でどっしりと構えて厳しいプロ人生を支えてくれるという感じでしょうか?
たとえ、プロ野球選手でなくても、一般の厳しい社会でストレスを感じながら働いている男性にとって、家庭は、ほっと寛げる場所であって欲しい。
そんな条件に寛容で気持ちに余裕のある年上女房がぴったりなのかもしれませんね。

それと、年上女性の経済力も年下男性に取って魅力のひとつのようです。
近年、長い不況続きの中、終身雇用も危うい社会です。
いざと言う時に経済的にも支えてくれる奥さんは頼りになる存在でもあるのでしょうね。

愛に年の差なんて

日本人の平均寿命は男性80.2歳、女性86.6歳。
長く助け合っていくパートナーとしては、男性が年下というのは合理的なのかもしれませんね。
しかし、女性には、出産リミットがあるのも現実ですので
子どもを生む生まないは、結婚前にお互いが納得が行くように話し合っておく必要があります。
どちらにしても、結婚は、長いお付き合いになりますから
年の差があってもなくても、お互いに長く一緒に暮らしたいと思えるお相手であるかどうかが大切だと思います。

「愛に年の差なんて」
言ってみたいものですねぇ。。。

こんな記事も読まれています



シェア